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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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たまにはコンシューマにも目向けてみるもんだな…とんだ神ゲー見っけたわ。
システムとしては、ドンとカッを 2 レーンに分けた太鼓の達人って感じ。上下に分かれて
飛んでくる敵や弾を叩き落としながら先へ進む。全体的にポップでカラフルなのがツボった。
女の子もかわいいし、あとテキストセンスもよき。TIPS になってない TIPS が特に好き。

2 レーンだし、デレステより簡単かなと思ってたが何のなんの。☆4 で結構キツい。
アイコンはタップとホールドと同時押し、あと連打だけなんだが、なかなか複雑怪奇に
入り組んで流れてくるので、焦るとマジ取れない。それに加えて、1 ミスのダメがでかい。
さらに、ゲージ回復は道中で出てくるハートだけなので、落ちる時はあっさり落ちる。

それと、たまにうっすら現れては消える幽霊が出てくるんだが、それも叩ける。
要は隠しアイコン?的なやつで、スルーしてもコンボは切れないが、叩けばその分
スコアが伸びるという、割と珍しい要素。タイミング自体はちゃんとリズムに則って
いるので、見えさえすれば叩くのは容易。たまにハートを持っているので侮れない。

一応のランアクション要素として、音符アイテムや地を這う回転ノコギリがあって、
前者はスコア、後者は飛んで回避する。なお、これに加えてノーツが流れてくるので、
焦るとマジで gdgd になる。しかも、ノコギリは回避してもコンボは乗らず、当たれば
コンボが切れるという鬼畜仕様。でも、これなかったら完全にただの音ゲーだしなぁ…

衣装やエルフといった救済兼スコアアップ要素もあるのだが、解放するのがまた辛くて…
プレイごとに経験値を溜め、LV を上げて解禁していくタイプなんだが、LV ごとではなく、
LV アップごとに入手できる解禁アイテム(最大 2 個)を 8 個集めてようやくという…
しかも、何が出るかはランダム。一応、ある程度のテーブルはあるらしいが…

使用キャラは 3 人いるのだが、その 3 人を揃えるまでがまた大変で…
ちな初期はリンのみ。ブロウとマリヤは解禁するまでおあずけ。おあずけ!ボケナスにp
なので、もし目当てがブロウかマリヤなら、解禁するまでしばらく耐える覚悟のほどを。
Switch 版なら、ブロウとコラボ組 2 人も初期から使えるんですけどね。アプリ版は…

あと、神曲多めだったのが個人的に大当たり。音ゲーって、結局のところ好みの曲が
あるかどうかだと思うの。どんだけシステム凝ってても、やりたいと思える曲がなければ
続かないもんだしね。自分はビートセイバーでそれを味わった。オサレ曲しかねぇ…

そういう意味では、MD いい曲揃ってますわ。中でも弊社御社コンコンお稲荷さまが…
この 2 曲が完全にツボ。めっさ楽しい。つーか弊社御社って何だよ。何がどうなったら
合いの手がそうなるんだっつー。でも、こういう突拍子もないところから言葉を引っ張る
センスは見習いたい。スーパー弊社スーパー御社って何なんだ本当に…面白すぎんだろ。

お稲荷さまはストレートにノリいい、かわいい、和風テイストなのがガッチリハマった。
あと、ちょっとノスタルジーというか切な系のメロディ入ってくるのが…マジ弱いんすよ…
他にも何曲か刺さったのがあって、それに加えて上下にせわしなく動き回るキャラの動きが
カッコかわいくて…おかげで今のところ飽きずに楽しめてる。キャラバンがほぼ箸休めだし、
しばらく浮気するのも悪くないかなぁ…なんて。いや、マジ面白いんすよ弊社御社。

つーか、普通にインストあるのに驚いてしまった。デレステって LIVE っつー体だから、
インスト出せないんだよな…それ考えたら、むしろデレステの方こそ異端のはずなんだが…
どうやら長く続けすぎたせいで、他の音ゲーとスタンスが逆転してしまっていたようで。
そういう新鮮さもあって、マジ楽しい。久々の据え置きだし、やり込みますかね。

まあ、アプリ版もダウンロードしたんですけど。いや、せっかくだからさ…
やりやすさで言えば、断然アプリ版かね。偏移調整がバッチリ決まる。Switch 版は、
何か異様にブレる。合う時もあればズレる時もあって…処理落ちでもしてんのかしら。
なので、正確さを求めるならアプリ版。それ以外の利便性なら Switch 版って感じ。

なお、自分はセールで買ったんだが、もうセールは…あーよかった滑り込みで買えて。
…いやしょうがないじゃん!そういうタイミングだったんだから!俺は悪くねぇ!おれh
本当に悪くないっしょ、真面目な話。文句なら、今日でセール終了させる任天堂に言って。

追記(2021/06/13)
単に合わせ方が甘かっただけっぽい。-4.8 で落ち着いた。-4.9 でも -4.7 でもダメ。
-4.8 がマイベスト。それまで 2 桁台だった GREAT が、見事 1 桁台に収まるようになった。
些細な差だけど、スコアに直結するからね。面倒でもきっちり合わせた方がいい。何より、
GERAT 出まくりな環境ってすげぇストレスだし。なので、たとえ 0.1 でも妥協は NG 。

それと、このゲーム、ゲージ溜まるとフィーバータイムに突入するんだが、これ任意で
発動できるようにもできるのよね(デフォは自動)。普段溜めておいて、稼げるポイントで
発動とかできるようになればもっと稼げるんだろうが、今のところそんな暇も余裕もない…
でも、こういう忙しくなる要素好きよ。ただ譜面追っかけるだけじゃつまんないもんね。

幽霊と音符と回転ノコでも割と十分だが。あいつらマジ惑わしてくるから困る。
リズム通りといえばそうなんだが、叩くんじゃなく拾う、かわすとなるとやっぱ何か…
その点、幽霊は逃しても痛くないし割と有情。「気を逸らす」という点では厄介だが。
いや、見えると叩きに行きたくなるじゃん。そして次をミスるという魔のコンボが…

(2021/06/14)
インストもそうだが、やっぱ制約多いよなって今にして思う。何つーか、闇鍋感は薄い。
ふざけた曲とか間々あるけど、でもアイドルソングって体だから、キャラのイメージを大きく
崩すような曲にはできないというか。普通なら、アーティストごとの個性とかそういうのだし。
だから弊社御社とか、ポップンでいうなら悲しいねとか、ああいう曲も許されるわけだ。

ここまで型破りとなると、さすがに無理っしょ?そこがデレステの限界なのかなって。
逆に、その制約がキャラソン的なのを生み出す温床にもなるわけで…おい聞いてるか運営。
持ち歌であってキャラソンじゃねぇんだよ。その辺の指導ちゃんとしてくれや。頼むから。
イベント中なら勢いで流せるけど、恒常入りすると冷静になれるせいで若干引くんだよ。
あ、これあんきらの話な。つーかこの曲、あんきら以外の誰に歌わせろってんだよ…

直近なら歌鈴のか。ああいうのに OK 出すのマジ止めて。そういうんじゃねぇだろ。
何かそんなことゾンサガのインタビューでも言ってた気がするが…どこだったかなぁ…
コラボ先がそういうのしっかりしてるの見ちゃったからさ、苦言呈したくなったわけよ。
そういう意味では、メルヘンデビューも別に許してはないからね。譜面だけであって。

まあ、そういう新鮮味もあって、すげぇ楽しんでる。演出も結構カッコいいのよね。
☆ 増えるとホールド+タップみたいなのも来るんだが、本体がホールド相手してる間、
分身がタップ部分の敵を叩くという…初見はマジ感動したね。やだカッコいい…って。
あと、Switch 再起動したら偏差調整 -4.8 から -1.5 に落ち着きました。なして…?

問題は…しいて言うなら、アイドル解禁されるとしばらく固定になるところか。
特性が経験値 +50% なんで、キャラ解禁の近道になるのよね。なんで必然的に使用率が…
アプリ版なら、計画通り(課金パック)買えば一律 +50% になるから、多少緩和される…
いや、+アイドルというのもアリなのか?まあでも、問題らしい問題はそれくらいかね。

(2021/06/15)
計画通り買ってみたが…何だろう、Sewitch 版と微妙に差異でもあるのかしら。
アイドル ☆4 S クリアで 1 上がるのに対して、絶妙に足らないのよね。☆5 でようやく。
でもまあ、経験値増えるのに変わりはないのでぜひ。何より買い切りなんで、スタミナや
ガシャといった束縛がないのが非常に快適。好きなだけやれるって本当に素晴らしい…

(2021/06/16)
よっしゃキャラ全解禁。LV は 129 。これでアイドルもようz…いや使うけど。
フルコンだけならどのキャラでも一緒だし、好みとか気分で使い分けるのが健全でしょ。
かなり特殊なキャラもいるけどね。夢遊少女とか。これはせめて一度はプレイしてから
使いたい感じよね…いきなりこれは初見の楽しさを奪う。面白くはあるけどね。

ちなどんな特性かというと、完全オートプレイ。お手本プレイみたいなもんね。
オールパーフェクトで突き進むかわりに、記録は残らないし経験値もなし。ですよね~。
まあ見てるだけでも楽しいゲームだし、こういうキャラがいるのは実際ありがたい。
似たようなのがもう一人いて、そっちは HP が 0 になると無敵化。要はチートね。

とりあえずこれでひと段落。イラストはまだまだ残ってるので、あとはぼちぼち。
難易度も ☆6 でギリ何とかだし、伸びしろもバッチリ。まだまだやり込むわよー!

(2021/06/17)
アプリ版のアイドル解禁できたので使ってみた。うん、しっかり加算されるわ。
つーか、計画通り+アイドルでようやく Switch 版と同等くらい。まあフルプライスだしね。
そのくらいのアドバンテージはないとね。…全部乗せの時点で十分なアドバンテージだが。
うし、これでアプリ版もキャラ解禁が捗る。やるぞー!…あ、デレステも忘れてないよ?

ところで、こっちのホールドって、終わりで離すんじゃなく、終わりまで長押しなのよね。
デレステの癖で離すこと多くて、おかげで GREAT になったりするのがちょい難。この辺は
経験の差が出る感じ。まあ、仕様の違いもゲームの個性よね。むしろ気が付けてよかった。

(2021/06/18)
そうか、全部乗せってことは経験値 +50% もってことか。通りで差異あるわけだ。
だから、今ようやく Switch 版に追いついたと。合点。もっと早く気付くべきだったな…
まあ、アプリ版がそういう仕様だったってのも後で知ったし。ただの全曲パックとばかり…
つーか、もう更新ないのかね。後から知るとこういうことあるから寂しいのよなぁ…

でも、久々に健全な金の使い方してる気がする。ソシャゲに金使うって、やっぱり
不健全ではあるよ。確率小数点以下のものに何万も払うと考えるとね…そりゃ冷静にもなる。
それはそれとして、好きになったものには金出すけどね。結局は自制が効くかどうかだし。
それができない、もしくはしないバカが目立つから外野がうるさいだけであって。

(2021/06/20)
アプリ版も全キャラ解放完了。LV は 132 。やっぱ多少の差はできるわね。
で、せっかくなのでいろいろ使ってみたが…小悪魔マリヤのピーキーさがマジヤバ。
リリスと組み合わせれば回復できるとはいえ、それが間に合わないくらい減りがすごい。
巻き返すには密度の高い譜面が必須だが、それはそれでプレッシャーが跳ね上がるという…
でも、得点力はガチなんよね。バニーリンやジョーカーブロウでも一歩劣るくらいには。

お気に入りはやはりメイドマリヤかね。何と言ってもエロい。特にリザルト画面。
谷間見せつけながら上目遣いでこっち覗いてくるとか、もう完全に誘ってるでしょこれ。
回復特化で得点力ないのが残念だが、そんなの関係ねぇ!と言い切れる魅力に溢れてる。
つーか、☆ 上位に挑むなら、間違いなく一度はお世話になるだろうし。つまりみんなn

(2021/06/22)
☆7 も安定してきたしと ☆8 挑んでみたら…どうやらここが壁のよう。
☆7 はあっても 2~3 連打までなんだが、☆8 から 4~5 連打がガシガシ入ってくる。
連打ってあれね、タンタンタン ってリズムじゃなく、タタタン って刻んでくるガチ連打の方。
それの 4~5 連打が 2~3 セットまとめて流れてくるんで、とにかく指がヤバい。

ここまで来ると、楽しく遊ぶってレベルじゃなくなるわね。真剣勝負というか。
まあ、メイドマリヤ+タナトスのガチ介護プレイなんですけど。シナジーもそうだが、
色合いがいいのよね。お互い薄い青で。死神を従えるメイドという絵面もなかなか…

あと、隠しトロフィー取れた。☆7 以上で 1 ミスとかいうの。マジでビビった。
こんなのがあるなら、まだまだ遊びがいありそう。あと見当つくとしたらドットイーター?
いわゆる不殺・全回避というやつ。このゲーム、敵と逆のライン通ればスルーできるんで、
全スルーしたらそれ系のは出てきそう。あとは何だろう…まあ、ぼちぼち探してみる。

(2021/06/24)
絶賛稼働中じゃねぇか!!何も知らんと適当言ってマジすいませんでした。
しかし、これで俄然やる気出た。今年 3 周年だからあと 2 年…追いつくぞデレステに!

(2021/06/30)
達人失敗で解放されるイラストがあるらしく、☆10 にて見事玉砕してきたが…父の日?
何か、条件との関連性が全く…しかし、☆10 は伊達じゃなかった。「☆10 っても、さすがに
介護編成ならクリアくらいできるやろー」ってくらい軽い気持ちで挑んだのにこのザマとは…
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