忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
これ、今までゴリ押しの効くスニーキングゲーだと思ってたんだが、
高ランク狙いのプレイをして見方が変わった。スニーキングゲーじゃなく、
見張りの目を欺き、時にスタンガンで麻痺させながら進む宝探しゲーだこれ!
即ち、SS の条件は配置された全てのアイテムを回収すること。これだけ。

どうりで NORMAL と NIGHTMARE で評価基準違うわけだよ。
だって、アイテムの配置違うというか、減ってるんだもん。そりゃ変わるわな。
ただ、こうなるとゲームの内容もがらりと変わる。目的地だけでなく、アイテムも
回収していかなければならないため、必然的に怨霊との対峙機会も増える。

怨霊がこちらに気付いた状態では、アイテムを拾うことができない。
そのため、霊石灯でスタンさせるか気付かれないようアイテムまで近付くしかない。
スニーキングは先へ進むためじゃなく、アイテムを回収するためのものだったんだよ!
な、なんだtt(ry まあそういうことなので、少なからずスニーキング技術も必要。

前置きが長くなったが、そろそろリザルトを。

二ノ綾
NORMAL:71668/SS
NIGHTMARE:36918/SS

三ノ綾
NORMAL:54150/SS
NIGHTMARE:16243/SS

終ノ綾
NORMAL:46420/SS
NIGHTMARE:15924/SS

なお、アイテム精算分を道中の怨霊で稼ぐつもりなら、
アイテム回収以上の手間を被ることになることを覚悟の上で。
場合によってはギリギリ届かない可能性もあるので、道中で
2000 程度稼いでおくとより安全。特に三と終ノ綾。

二ノ綾に関しては、道中の紡を撮影しても稼げるので結構楽。
撮影時のポイントは、ボタンをすぐ放すこと。深羽のスロー撮影同様、
放した時にシャッターが押されるので、押しっぱなしだといつまでも
撮影できないので注意。また、中央に合わせるとより高ポイント。

ただ稼ぐだけの本編と違って、こっちの高ランクプレイはアイテム回収という
目的があるおかげでかなり面白い。霊体なのですり抜けが可能、陰行度のあるうちは
安全に突っ切れる、霊石灯の使いどころなど、それなりの戦略性と緩さが合わさって
新しいゲーム性を確立している。まあ、いわゆるミニゲームレベルの面白さだが。

怨霊の見方もガラッと変わるので、本編に疲れた時の息抜きになるかも。
霊石灯でスタンさせ続けるの楽しいです。オラ、もっとポイントよこせオラ!
PR
この記事にコメントする
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]