Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
何というか、大人の事情が垣間見えるガシャだな…2 人とも新曲実装されたばっかだし、
そのついでに…ってのが目に見えるようで…そうか、声付くとこういうことにもなるのか…
いいか悪いかというか、ただただ残念だなって。追加にあたってのシナリオが見えるのは。
逆に言うと、そういうのが全く見えない完全サプライズが声なしの利点でもある…か?
ブラフェスが楽しすぎてヘビロテが止まらない件。もうボーナス無視してぶん回しよ。
密室事件の嫌らしさから一転、素直な乱打系譜面なのが好みと得意分野に合致しすぎて…
唯一苦戦してるトリル階段地帯も何となく分かってきた。めっさ飛ばしていいのねあれ。
現在、右端を片手捌きにすべきか検討中。楽は楽だが、これはこれでタイミングがなぁ…
ところで、この他にも苦戦した部分があって。それはイントロからの開幕一発目、
連続左フリックからの左フリック。ここどうしても右に振る癖が付いちゃってたみたいで、
矯正するのに割と苦労した。何つーか「左が続いたから次は右だろ」という、経験を元に
付いた癖を巧みに利用した罠だと思うの。サビの件といい、かなり手の込んだ譜面ね。
だから面白いんだが。譜面自体は素直で分かりやすいけど、やればやるほどそういう
細かい作り込みが見えてきて、いたく感心させられる。フリックも単純な切り返しなのに、
一瞬消えて見える感じのあれだし、まあ飽きさせてくれない。こんな超良譜面をブラフェスに
当てたことに感謝すると同時に、この譜面を楽しめるまでに上達した自分にも感謝したい。
やっぱ、どんな良譜面でも楽しめるだけの腕がないとクソ譜面でしかないのよ。
過去の自分にとっての M@GIC やメルヘンデビューのようにね。付いていける腕があって
初めて良譜面になりうるというか、良さが分かるようになるわけで。付いていけないんじゃ、
物量で押しつぶすだけのクソ譜面よ。でも、そこで諦めてしまっちゃ何も始まらないんよ。
自分も「朧をクリアしたい」がスタートだからね。それを目標に、下からコツコツ
頑張ってきた結果、今があるわけで。上達の意義って、そういうところにもあると思うの。
ずっと緊張感も何もない状態でやってたら、そりゃ飽きるよ。少し上の Lv に挑戦するとか、
回復抜きでプレイしてみるとか、安定を捨ててスリルを求める姿勢も必要じゃないかね。
いっそ MAS+ やってみるとかね。現状のエンドコンテンツだし、やるだけタダだし、
どうせクリアできないならガッツリ限界突破してみるのも悪くないと思うの。つーか笑うよ、
真面目にクリアするのがバカらしくなるくらいの物量に。そういうの一度経験しておけば、
PRO も MAS も大して怖くなくなるんじゃないかしら。…クリアできるかは別として。
つーか、無償石なんぞイベントで腐るほど手に入るんだし、そんなのケチって
ぬるま湯に浸かり続けて上達遅らせる方が損だと思う。「継続こそ力」とは言うが、
どんだけ続けられるかはモチベ次第だし、飽きれば当然そこまでだし、そうなる前に
次々乗り換えていかにゃ。足踏みしててもただ疲れるだけで、前には進まんよ。
とりあえず、フルコンは見えた…気がする。霞む視界の奥の奥にチラッと程度だが。
あとはトリル階段さえ突破できればなぁ… 1 回は成功するんよ。でも 2 回連続となると…
でも、突破自体はできてるんだし、あとは試行回数で何とか…つーか、こんなにハマるのも
美彩以来かもね。OTAHEN は Lv26 なのでちょっと違う。Lv27 以降とは壁がある感じ。
前にも言ったかもだが、Lv26 までは割と順当なのよ。Lv27 から明らかに難易度上がって、
Lv28 でさらに難易度がグッと上がる。なんで、Lv27 からはちょっとした聖域って感じなの。
だから、Lv26 と Lv27 以降のフルコンに対する達成感もかなり違う。なので、OTAHEN も
苦戦はしたものの、ちょっと違う。つーか、苦戦したのもフリック抜けに対してだし。
本当、あのトリル階段だけなんよね。他は凡ミスあれど見切れないほどじゃないし。
何よりラス前だから、緊張感キョダイマックス状態でやらされるのが…つっても、そんなの
今まで何度もあったし、今さら怖気づいたりせんけど。そのプレッシャーが楽しくもあるし。
あのピリピリする感覚が本当気持ちよくて…何度でも言うが、決して変な意味じゃないぞ。
そのついでに…ってのが目に見えるようで…そうか、声付くとこういうことにもなるのか…
いいか悪いかというか、ただただ残念だなって。追加にあたってのシナリオが見えるのは。
逆に言うと、そういうのが全く見えない完全サプライズが声なしの利点でもある…か?
ブラフェスが楽しすぎてヘビロテが止まらない件。もうボーナス無視してぶん回しよ。
密室事件の嫌らしさから一転、素直な乱打系譜面なのが好みと得意分野に合致しすぎて…
唯一苦戦してるトリル階段地帯も何となく分かってきた。めっさ飛ばしていいのねあれ。
現在、右端を片手捌きにすべきか検討中。楽は楽だが、これはこれでタイミングがなぁ…
ところで、この他にも苦戦した部分があって。それはイントロからの開幕一発目、
連続左フリックからの左フリック。ここどうしても右に振る癖が付いちゃってたみたいで、
矯正するのに割と苦労した。何つーか「左が続いたから次は右だろ」という、経験を元に
付いた癖を巧みに利用した罠だと思うの。サビの件といい、かなり手の込んだ譜面ね。
だから面白いんだが。譜面自体は素直で分かりやすいけど、やればやるほどそういう
細かい作り込みが見えてきて、いたく感心させられる。フリックも単純な切り返しなのに、
一瞬消えて見える感じのあれだし、まあ飽きさせてくれない。こんな超良譜面をブラフェスに
当てたことに感謝すると同時に、この譜面を楽しめるまでに上達した自分にも感謝したい。
やっぱ、どんな良譜面でも楽しめるだけの腕がないとクソ譜面でしかないのよ。
過去の自分にとっての M@GIC やメルヘンデビューのようにね。付いていける腕があって
初めて良譜面になりうるというか、良さが分かるようになるわけで。付いていけないんじゃ、
物量で押しつぶすだけのクソ譜面よ。でも、そこで諦めてしまっちゃ何も始まらないんよ。
自分も「朧をクリアしたい」がスタートだからね。それを目標に、下からコツコツ
頑張ってきた結果、今があるわけで。上達の意義って、そういうところにもあると思うの。
ずっと緊張感も何もない状態でやってたら、そりゃ飽きるよ。少し上の Lv に挑戦するとか、
回復抜きでプレイしてみるとか、安定を捨ててスリルを求める姿勢も必要じゃないかね。
いっそ MAS+ やってみるとかね。現状のエンドコンテンツだし、やるだけタダだし、
どうせクリアできないならガッツリ限界突破してみるのも悪くないと思うの。つーか笑うよ、
真面目にクリアするのがバカらしくなるくらいの物量に。そういうの一度経験しておけば、
PRO も MAS も大して怖くなくなるんじゃないかしら。…クリアできるかは別として。
つーか、無償石なんぞイベントで腐るほど手に入るんだし、そんなのケチって
ぬるま湯に浸かり続けて上達遅らせる方が損だと思う。「継続こそ力」とは言うが、
どんだけ続けられるかはモチベ次第だし、飽きれば当然そこまでだし、そうなる前に
次々乗り換えていかにゃ。足踏みしててもただ疲れるだけで、前には進まんよ。
とりあえず、フルコンは見えた…気がする。霞む視界の奥の奥にチラッと程度だが。
あとはトリル階段さえ突破できればなぁ… 1 回は成功するんよ。でも 2 回連続となると…
でも、突破自体はできてるんだし、あとは試行回数で何とか…つーか、こんなにハマるのも
美彩以来かもね。OTAHEN は Lv26 なのでちょっと違う。Lv27 以降とは壁がある感じ。
前にも言ったかもだが、Lv26 までは割と順当なのよ。Lv27 から明らかに難易度上がって、
Lv28 でさらに難易度がグッと上がる。なんで、Lv27 からはちょっとした聖域って感じなの。
だから、Lv26 と Lv27 以降のフルコンに対する達成感もかなり違う。なので、OTAHEN も
苦戦はしたものの、ちょっと違う。つーか、苦戦したのもフリック抜けに対してだし。
本当、あのトリル階段だけなんよね。他は凡ミスあれど見切れないほどじゃないし。
何よりラス前だから、緊張感キョダイマックス状態でやらされるのが…つっても、そんなの
今まで何度もあったし、今さら怖気づいたりせんけど。そのプレッシャーが楽しくもあるし。
あのピリピリする感覚が本当気持ちよくて…何度でも言うが、決して変な意味じゃないぞ。
PR
ブラフェス、コンボ C すっ飛んで一気に B まで駆け上がったぞ!昨日は余裕なくて
忙しさしか感じなかったが、疾走感とんでもなくて超良譜面な。開幕ちょろっと流れる
構成がサビでなだれ込んでくるのが特に好き。何かエモいじゃん。キツい場面ってのも
ラストのトリル階段くらいだし、Lv28 にしては楽しむ余裕のある譜面ではないかと。
泰葉ルート一段落したのでそらちんルート走ってたら、まさかのみさめぐだと…
しかもケイトまでとは…今というか、しばらく本家のぷちデレラがめいめぐケイトでね。
Lv 上げに入れてるだけなんだが、ここに来てつながるとは…泰葉の件といい、何か怖いぞ。
もしや思考盗聴されてるとか…ないわ。さすがにそこまでボケてねー。にしてもすごいな…
で、気付いたんだが、芽衣子抜きの 2 人になると一気にシックな雰囲気になるなって。
美里ちゃんもそこまで大人って感じには見えないんだけど、大人としてのたしなみは普通に
経験ありそうだし、惠ちゃんも言わずもがな。逆に芽衣子にそういうイメージないんよね。
さすがにバーが似合う娘ではないよ。どっちかつーと、ファミレスとかそっち方面?
だけに、新しい可能性が見えたなと。そういう方向でデュオ組めば、ファニトラとも
いい差別化ができそう。というか、割と美里ちゃんがハイブリッドな感じなのかしらね。
ふわふわだけどキメる時はキメる。ある意味、めいめぐの愛の…もとい合いの子という感じ。
そう考えれば、あの 3 人で組んだのも必然だったのかと。バランスは取れてると思うの。
ただ、みさめぐの雰囲気を保ちつつ誰を追加するかといえば…ケイトがいいのかね。
雰囲気も年も近いし…って、お前 157cm しかないの…?てっきり一番タッパあるもんだと…
むしろ 2 人に負けてんじゃん。海外勢だし、勝手に身長高いイメージでずっと考えてたわ…
こういう新しい発見があるのも、交流の輪の楽しさよね。そうか、一番下なんだ…(ニヤニヤ
やっぱさ、身長ってぱっと見で分かるその人の特徴じゃん。高いと大人っぽくて、
低いと子供っぽいみたいな…端的に言うとね。だから、身長差でグループの序列というか、
誰がお姉さんで誰が末っ子かみたいなのも見えてきちゃう感じで。それがいいか悪いかは
置いとくとして、そういうのを視覚的に表現できるようになったデレステは偉大だなって。
実際、ロマツア並べた時、あまりのフラットさに驚いたからね。なつめぐあたりが
少し高めで、椿ちゃんが一番下のイメージあったし。実際は椿ちゃんが一番上で、他 3 人が
完全横並びという。たったの 1cm 差だからほとんど変わらんとはいえ、まあビビったよね。
何より、19~25 という年齢の開きに対してそんなフラットなのが…分からんもんだわ。
ということで、これを機にみさめぐケイトでユニット組んでみては…節操なさすぎか。
今はとにかく新風が欲しい。あと旅風もっと流行れ。それぞれ別個により強いイメージが
あるせいか、イマイチ知名度低いのよね…芽衣子はロマツア、他 2 人は A20 組って感じで。
やっぱり課題だわね、20 代前半組。ここに関するコミュニティをもっと増やしてほしい。
とはいえ、まとめきれないくらい個性派揃いという見方もできなくはないんよね。
フォトコンテストの 22 歳組見ても分かる通り。あれを一体どんな括りでまとめろと…
となれば、やはり違う年代と絡んでいくしか…それも別の強いコミュに引っ張られれば、
離れざるをえないのが現状なんだが。いっそ食い込んでいければいいんだけどねぇ…
追記(2020/11/12)
すごい発見した。サビのホールドタップ、ちょいズレで音が二重になると、
それがメロディにカッチリハマる。よく起きる現象だけに、そうなることを前提に
あえて仕込んだのだとしたら…そのおかげか、15 回目にしてコンボ A になったし。
気付いた瞬間、もうテンション爆上げよ。これはマジでヤバい。一体感がすごい。
忙しさしか感じなかったが、疾走感とんでもなくて超良譜面な。開幕ちょろっと流れる
構成がサビでなだれ込んでくるのが特に好き。何かエモいじゃん。キツい場面ってのも
ラストのトリル階段くらいだし、Lv28 にしては楽しむ余裕のある譜面ではないかと。
泰葉ルート一段落したのでそらちんルート走ってたら、まさかのみさめぐだと…
しかもケイトまでとは…今というか、しばらく本家のぷちデレラがめいめぐケイトでね。
Lv 上げに入れてるだけなんだが、ここに来てつながるとは…泰葉の件といい、何か怖いぞ。
もしや思考盗聴されてるとか…ないわ。さすがにそこまでボケてねー。にしてもすごいな…
で、気付いたんだが、芽衣子抜きの 2 人になると一気にシックな雰囲気になるなって。
美里ちゃんもそこまで大人って感じには見えないんだけど、大人としてのたしなみは普通に
経験ありそうだし、惠ちゃんも言わずもがな。逆に芽衣子にそういうイメージないんよね。
さすがにバーが似合う娘ではないよ。どっちかつーと、ファミレスとかそっち方面?
だけに、新しい可能性が見えたなと。そういう方向でデュオ組めば、ファニトラとも
いい差別化ができそう。というか、割と美里ちゃんがハイブリッドな感じなのかしらね。
ふわふわだけどキメる時はキメる。ある意味、めいめぐの愛の…もとい合いの子という感じ。
そう考えれば、あの 3 人で組んだのも必然だったのかと。バランスは取れてると思うの。
ただ、みさめぐの雰囲気を保ちつつ誰を追加するかといえば…ケイトがいいのかね。
雰囲気も年も近いし…って、お前 157cm しかないの…?てっきり一番タッパあるもんだと…
むしろ 2 人に負けてんじゃん。海外勢だし、勝手に身長高いイメージでずっと考えてたわ…
こういう新しい発見があるのも、交流の輪の楽しさよね。そうか、一番下なんだ…(ニヤニヤ
やっぱさ、身長ってぱっと見で分かるその人の特徴じゃん。高いと大人っぽくて、
低いと子供っぽいみたいな…端的に言うとね。だから、身長差でグループの序列というか、
誰がお姉さんで誰が末っ子かみたいなのも見えてきちゃう感じで。それがいいか悪いかは
置いとくとして、そういうのを視覚的に表現できるようになったデレステは偉大だなって。
実際、ロマツア並べた時、あまりのフラットさに驚いたからね。なつめぐあたりが
少し高めで、椿ちゃんが一番下のイメージあったし。実際は椿ちゃんが一番上で、他 3 人が
完全横並びという。たったの 1cm 差だからほとんど変わらんとはいえ、まあビビったよね。
何より、19~25 という年齢の開きに対してそんなフラットなのが…分からんもんだわ。
ということで、これを機にみさめぐケイトでユニット組んでみては…節操なさすぎか。
今はとにかく新風が欲しい。あと旅風もっと流行れ。それぞれ別個により強いイメージが
あるせいか、イマイチ知名度低いのよね…芽衣子はロマツア、他 2 人は A20 組って感じで。
やっぱり課題だわね、20 代前半組。ここに関するコミュニティをもっと増やしてほしい。
とはいえ、まとめきれないくらい個性派揃いという見方もできなくはないんよね。
フォトコンテストの 22 歳組見ても分かる通り。あれを一体どんな括りでまとめろと…
となれば、やはり違う年代と絡んでいくしか…それも別の強いコミュに引っ張られれば、
離れざるをえないのが現状なんだが。いっそ食い込んでいければいいんだけどねぇ…
追記(2020/11/12)
すごい発見した。サビのホールドタップ、ちょいズレで音が二重になると、
それがメロディにカッチリハマる。よく起きる現象だけに、そうなることを前提に
あえて仕込んだのだとしたら…そのおかげか、15 回目にしてコンボ A になったし。
気付いた瞬間、もうテンション爆上げよ。これはマジでヤバい。一体感がすごい。
ちとせぇぇぇぇぇ誕生日おめでとおぉぉぉぉぉ!!…はい、ということでね。
一応、気になる存在程度にはなったし、反応はしておこうかと。…雑すぎるとか言わない。
生い先短いということでどういうコメントになるのかと思ったが、意外と普通だったな。
てっきり恨めしかったりするのかと…まあ、普通に祝い事ならそれで構わんけど。
今回のスシロー、誰が来るかと思ったらまさかの泰葉とはねぇ…いや、パレードで
GJG 回してたら、はーと泰葉が組になった時があって。「もしはーの曇らせを打開する
展開が来るなら適任かもなぁ」とか「そういえば、最近顔見ないなぁ」とか考えてたから、
まさかの抜擢に驚いたと同時に、少し嬉しくなった次第。まあ、そろそろだったよな。
かと思えば、ねんがんの Bloody Festa まで実装というね。これは本当に待ってた。
引きずり込む系の怖い歌詞かと思いきや、最後の最後でちょっと切ない締め方するのが…
MAS は久しぶりの Lv28 だし、いい感じの収まり方だし、これは文句なし…と思ったが、
最後ら辺がね…芽衣子だとね…仕方ないとはいえ、いい加減何とかならんもんかねぇ…
しかし、久々にガルネプの 4 人が揃ったというのに、早々に引き離すどころか、
完全に外野にしてしまうとは…確かに「ユニットで固まってほしくない」とは常々言ってる
ことではあるが、それはロマツアだけであって、他のユニットにはそれぞれの考え方がだな…
何より、原理主義者が多そうなユニットだし…ワンステの件とか未だに根に持ってそうな。
別にいいけどね。個人的には歓迎だし、こじらせ厄介がいたとして火の粉は被んないし。
「それは運営が勝手にやったことだ」ってね。つーか、これを機に視野広くしろよとすら。
にしても、当てつけっぽくは見えるかもねぇ…せっかく出しておいてこの扱いじゃ、多少の
勘繰りはしちゃうかも。「それが誰のメリットになるんだ」って話だが。邪推もいいとこね。
とりあえず、瞳子さんカッコよかった。同じ芸能界組だもんね、気持ちは一番分かると。
ビートシューターと似たような落としどころだったが、切り口違うだけで印象も変わるよね。
子役からの芸歴ってこともあって、責任感は強いのよね。ただ、人に甘える術を知らないと。
いつもなら P なんだろうが、そこに瞳子さんを当てたのは上手かった。これはマジ GJ 。
ついでに、この経験を生かして、いつかはーが行き詰まった時に…なんて妄想してみたり。
年上の先輩方でもいいんだろうが、年の近い、でも芸歴は断然上な大先輩に道を切り開いて
もらうのも悪くないんじゃないかと思うの。で、その役目は泰葉を置いて他にないだろうと。
まあ、はーもこれからどうなるか分からんけど。意外と何事もなく立ち直っちゃったりして。
追記(2020/11/12)
芽衣子に似た髪型代表として、楓さんとみやびぃでもやってみたが…うん大丈夫だな。
ってことは、芽衣子だけこの 2 人とは違う、いわば特別な挙動してるってことなんよな。
喜ぶべきこと…なのか?少なくとも、そのおかげで今、悲しいことになってるわけだが。
MAS やる分には見てる暇ないから問題ないとはいえ、直せるなら直してほしいわね。
一応、気になる存在程度にはなったし、反応はしておこうかと。…雑すぎるとか言わない。
生い先短いということでどういうコメントになるのかと思ったが、意外と普通だったな。
てっきり恨めしかったりするのかと…まあ、普通に祝い事ならそれで構わんけど。
今回のスシロー、誰が来るかと思ったらまさかの泰葉とはねぇ…いや、パレードで
GJG 回してたら、はーと泰葉が組になった時があって。「もしはーの曇らせを打開する
展開が来るなら適任かもなぁ」とか「そういえば、最近顔見ないなぁ」とか考えてたから、
まさかの抜擢に驚いたと同時に、少し嬉しくなった次第。まあ、そろそろだったよな。
かと思えば、ねんがんの Bloody Festa まで実装というね。これは本当に待ってた。
引きずり込む系の怖い歌詞かと思いきや、最後の最後でちょっと切ない締め方するのが…
MAS は久しぶりの Lv28 だし、いい感じの収まり方だし、これは文句なし…と思ったが、
最後ら辺がね…芽衣子だとね…仕方ないとはいえ、いい加減何とかならんもんかねぇ…
しかし、久々にガルネプの 4 人が揃ったというのに、早々に引き離すどころか、
完全に外野にしてしまうとは…確かに「ユニットで固まってほしくない」とは常々言ってる
ことではあるが、それはロマツアだけであって、他のユニットにはそれぞれの考え方がだな…
何より、原理主義者が多そうなユニットだし…ワンステの件とか未だに根に持ってそうな。
別にいいけどね。個人的には歓迎だし、こじらせ厄介がいたとして火の粉は被んないし。
「それは運営が勝手にやったことだ」ってね。つーか、これを機に視野広くしろよとすら。
にしても、当てつけっぽくは見えるかもねぇ…せっかく出しておいてこの扱いじゃ、多少の
勘繰りはしちゃうかも。「それが誰のメリットになるんだ」って話だが。邪推もいいとこね。
とりあえず、瞳子さんカッコよかった。同じ芸能界組だもんね、気持ちは一番分かると。
ビートシューターと似たような落としどころだったが、切り口違うだけで印象も変わるよね。
子役からの芸歴ってこともあって、責任感は強いのよね。ただ、人に甘える術を知らないと。
いつもなら P なんだろうが、そこに瞳子さんを当てたのは上手かった。これはマジ GJ 。
ついでに、この経験を生かして、いつかはーが行き詰まった時に…なんて妄想してみたり。
年上の先輩方でもいいんだろうが、年の近い、でも芸歴は断然上な大先輩に道を切り開いて
もらうのも悪くないんじゃないかと思うの。で、その役目は泰葉を置いて他にないだろうと。
まあ、はーもこれからどうなるか分からんけど。意外と何事もなく立ち直っちゃったりして。
追記(2020/11/12)
芽衣子に似た髪型代表として、楓さんとみやびぃでもやってみたが…うん大丈夫だな。
ってことは、芽衣子だけこの 2 人とは違う、いわば特別な挙動してるってことなんよな。
喜ぶべきこと…なのか?少なくとも、そのおかげで今、悲しいことになってるわけだが。
MAS やる分には見てる暇ないから問題ないとはいえ、直せるなら直してほしいわね。
プロフィール
tmyk
2 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
カテゴリー