Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
今からかなり失礼なこと言うのであらかじめ謝っておく。ごめん。よし、言うぞ。
譜面担当、何か悪いもんでも食った…?いや、あまりに素直すぎる譜面だったもんで…
コンボカッターらしい部分もないし、かといって退屈なわけでもなく、とにかく素直で
とてもやりやすい理想的な良譜面だと思う。だけに、何かあったんじゃないのかと…
いや、何もないならいいんだ。ただ、今までの SEASONS 譜面と似ても似つかない、
嫌らしさ全くなしの純粋ストレートな譜面だっただけに、逆に面食らったというだけで…
…うn、ちょっとこれ一回謝ったくらいじゃ足りないくらい失礼だな。本当に申し訳ない。
でも、ここまでガラリと譜面の傾向変わられたら、何かあったとしか思わないじゃん…
何つーか、NS を Lv25 にランクアップさせた感じね。あれも素直でやりやすかった。
決定的なコンボカッターはあったがな。MAS なら忙しくて見てる暇ないと思うじゃん?
がっつり間を開けたフリックだから、むしろよく見えるっていうね…眼鏡かけた信長並に、
「これだけは目に入れてもらう」という強い意志を感じたよね。ええ、完全にご褒美です。
Lv25 を初見…とはいかなかったが、2 回目でフルコンは初めてじゃないかしら。
そのくらいやりやすい譜面だった。しいて言うなら、フリックの見極め?それも緩いし。
そして MV 。サビ直前のなつめぐがカッコいいの何の。やっぱこの二人めっちゃキマるわ。
芽衣子はどう頑張ってもかわいいも付いてきちゃうのがねぇ…そこが魅力でもあるんだが。
多少の物足りなさは…なくはなかったが、Lv 相応と考えればまあ。主戦場が Lv27 だし、
そりゃ物足りないだろうさというのは自覚あるし。スタラブといいこれといい、このくらい
Lv 相応で、なおかつやりやすい譜面が続くのはいいことだと思う。下手にカッター入れて
振り落とすようなことしても、誰も得せんよ。達成感よか脱力感の方が強くなるし。
仮にやるなら、Lv27 がボーダーかなぁと。これ以降は、カッターかどうかって判別が
各々の腕次第なとこあるし。でも、ウィアフレのラストみたいな「ここだけ Lv+1~2 」
って箇所はどうかと思う。それは Lv がいくつでも関係なくね。あれは特別ひどかった…
何せラストもラスト、しかも一気に削ってくるから、完全に心折りに来てるのがね…
あれに関しては、悪質といっても過言ではなかった。あれが Lv22 の譜面かと。
最近で言えば…やっぱ NL の B メロ前半かね。あそこだけどうも流れに沿わないというか、
明らかにつまづかせる目的でやってる感がね…あれだけ忙しくする必要がどこにあったのかと。
悪質とまではいかないが、引っかかる箇所ではあった。あれなけりゃいい譜面なんだけどね…
スプスクとは逆の意味のガッカリ譜面ね。あっちは単調でつまらなすぎるダメ具合だったが。
全体のバランスはちゃんと整えてほしいよね。難しい方面にせよ簡単な方面にせよ、
明らかにおかしい箇所とかあっちゃいかんでしょ。Lv の基準が根本から崩れることになる。
今回のような譜面が続けばいいんだが、そうはいかんだろうなというのが正直なところ。
さんざ繰り返してきたことだもの。そう簡単に信用はできんし、する気もないよ。
追記(2019/03/24)
MAS+ までもが純粋ストレート譜面だった…イベ中に MAS+ コンボ B とか初めてよ。
それどころか、たった 4 回目にしてコンボ B というのが…これ MAS の Lv28 よか楽じゃね?
センターで若干指が被りそうになる配置はあるものの、スライドの特性を理解させるものと
考えれば納得。要は、始点と中間と終点さえ抑えれば、ルートはどうでもいいのだと。
なんで、タップを先に取って、その後に素早く終点のフリックを取れば問題はない。
律儀にスライドを通そうとするから被るのであって、あえて「待つ」ことも必要なのだと、
そういう緩急を覚えさせるための配置なんだろう。何つーか、本当よくできてるわ…
(2019/04/03)
今さら気付いたんだが、NS Lv25 だったのね。体感的に Lv23 だと思ってたわ…
でも、そう思えるってことは、やっぱ逆詐称ってことよね。ホールド多めなせいかしら。
譜面担当、何か悪いもんでも食った…?いや、あまりに素直すぎる譜面だったもんで…
コンボカッターらしい部分もないし、かといって退屈なわけでもなく、とにかく素直で
とてもやりやすい理想的な良譜面だと思う。だけに、何かあったんじゃないのかと…
いや、何もないならいいんだ。ただ、今までの SEASONS 譜面と似ても似つかない、
嫌らしさ全くなしの純粋ストレートな譜面だっただけに、逆に面食らったというだけで…
…うn、ちょっとこれ一回謝ったくらいじゃ足りないくらい失礼だな。本当に申し訳ない。
でも、ここまでガラリと譜面の傾向変わられたら、何かあったとしか思わないじゃん…
何つーか、NS を Lv25 にランクアップさせた感じね。あれも素直でやりやすかった。
決定的なコンボカッターはあったがな。MAS なら忙しくて見てる暇ないと思うじゃん?
がっつり間を開けたフリックだから、むしろよく見えるっていうね…眼鏡かけた信長並に、
「これだけは目に入れてもらう」という強い意志を感じたよね。ええ、完全にご褒美です。
Lv25 を初見…とはいかなかったが、2 回目でフルコンは初めてじゃないかしら。
そのくらいやりやすい譜面だった。しいて言うなら、フリックの見極め?それも緩いし。
そして MV 。サビ直前のなつめぐがカッコいいの何の。やっぱこの二人めっちゃキマるわ。
芽衣子はどう頑張ってもかわいいも付いてきちゃうのがねぇ…そこが魅力でもあるんだが。
多少の物足りなさは…なくはなかったが、Lv 相応と考えればまあ。主戦場が Lv27 だし、
そりゃ物足りないだろうさというのは自覚あるし。スタラブといいこれといい、このくらい
Lv 相応で、なおかつやりやすい譜面が続くのはいいことだと思う。下手にカッター入れて
振り落とすようなことしても、誰も得せんよ。達成感よか脱力感の方が強くなるし。
仮にやるなら、Lv27 がボーダーかなぁと。これ以降は、カッターかどうかって判別が
各々の腕次第なとこあるし。でも、ウィアフレのラストみたいな「ここだけ Lv+1~2 」
って箇所はどうかと思う。それは Lv がいくつでも関係なくね。あれは特別ひどかった…
何せラストもラスト、しかも一気に削ってくるから、完全に心折りに来てるのがね…
あれに関しては、悪質といっても過言ではなかった。あれが Lv22 の譜面かと。
最近で言えば…やっぱ NL の B メロ前半かね。あそこだけどうも流れに沿わないというか、
明らかにつまづかせる目的でやってる感がね…あれだけ忙しくする必要がどこにあったのかと。
悪質とまではいかないが、引っかかる箇所ではあった。あれなけりゃいい譜面なんだけどね…
スプスクとは逆の意味のガッカリ譜面ね。あっちは単調でつまらなすぎるダメ具合だったが。
全体のバランスはちゃんと整えてほしいよね。難しい方面にせよ簡単な方面にせよ、
明らかにおかしい箇所とかあっちゃいかんでしょ。Lv の基準が根本から崩れることになる。
今回のような譜面が続けばいいんだが、そうはいかんだろうなというのが正直なところ。
さんざ繰り返してきたことだもの。そう簡単に信用はできんし、する気もないよ。
追記(2019/03/24)
MAS+ までもが純粋ストレート譜面だった…イベ中に MAS+ コンボ B とか初めてよ。
それどころか、たった 4 回目にしてコンボ B というのが…これ MAS の Lv28 よか楽じゃね?
センターで若干指が被りそうになる配置はあるものの、スライドの特性を理解させるものと
考えれば納得。要は、始点と中間と終点さえ抑えれば、ルートはどうでもいいのだと。
なんで、タップを先に取って、その後に素早く終点のフリックを取れば問題はない。
律儀にスライドを通そうとするから被るのであって、あえて「待つ」ことも必要なのだと、
そういう緩急を覚えさせるための配置なんだろう。何つーか、本当よくできてるわ…
(2019/04/03)
今さら気付いたんだが、NS Lv25 だったのね。体感的に Lv23 だと思ってたわ…
でも、そう思えるってことは、やっぱ逆詐称ってことよね。ホールド多めなせいかしら。
PR
スターラブレイションがいい。Heart Voice 師匠より Lv の分ランクは下がるものの、
これはこれでいい腕試し譜面だと思う。Lv 相応でありながら息つく暇のあまりない構成は、
Lv27 へ挑むための最終試練であるとさえ…いや、割とガチでこのくらいはできないと辛いよ。
これを越えて、HV も越えられれば、さすがに中級者くらい名乗ってもいいんじゃないかと。
左右に大きく振ってきたり、タタンっと刻むように押させたりといった、嫌らしい部分も
あんまりないのよね。しいて言うなら 2 箇所ある乱打部分だが、オレサファやヴィナシンで
慣れていれば問題ないはず。Lv26 でもこれくらいはねぇ…アクセントとしてアリだと思う。
あとは大体、慣れと感覚で流せるんじゃないかな。手間取るようなら、まだそこまでと。
そんな先生感溢れるスタラブとは逆に、ツバサは完全にトリップ譜面ね。
単調で退屈といえばそうだが、単調だからこそ集中しやすいというのもまた然り。
何か、時間の感覚なくなるよね。気が付いたらフルコンしてたみたいな。それが面白い。
MAS もなかなかトリップ度高いが、やっぱ一番は PRO かね。繰り返しが心地いい…
あと、2D でやってて気付いたことがあるんだが…俺、2D の方がやりづれぇわ…
3D で歌って踊る姿を見ながらプレイするのに慣れてるせいか、逆に譜面に集中できる
2D だと何かこう、物足りないというか。チビキャラが飛んだり跳ねたりする程度じゃ…
要は賑やかしが欲しい。それがないと、物足りなさでモチベが若干下がるっぽい。
スタラブてこずったの、多分これもある。3D だったら初回フルコンもできたはず。
…言い訳なのは否定しない。つーか、結構ショックなのよ。あの譜面に 13 回もかかったの。
HV フルコンしてるのに、この程度を初見フルコンできないのかと。割とガチで凹んでる。
まあ、相性もあるよね。そう、相性が悪かったんだそうだそうにちがいn(現実逃避
これはこれでいい腕試し譜面だと思う。Lv 相応でありながら息つく暇のあまりない構成は、
Lv27 へ挑むための最終試練であるとさえ…いや、割とガチでこのくらいはできないと辛いよ。
これを越えて、HV も越えられれば、さすがに中級者くらい名乗ってもいいんじゃないかと。
左右に大きく振ってきたり、タタンっと刻むように押させたりといった、嫌らしい部分も
あんまりないのよね。しいて言うなら 2 箇所ある乱打部分だが、オレサファやヴィナシンで
慣れていれば問題ないはず。Lv26 でもこれくらいはねぇ…アクセントとしてアリだと思う。
あとは大体、慣れと感覚で流せるんじゃないかな。手間取るようなら、まだそこまでと。
そんな先生感溢れるスタラブとは逆に、ツバサは完全にトリップ譜面ね。
単調で退屈といえばそうだが、単調だからこそ集中しやすいというのもまた然り。
何か、時間の感覚なくなるよね。気が付いたらフルコンしてたみたいな。それが面白い。
MAS もなかなかトリップ度高いが、やっぱ一番は PRO かね。繰り返しが心地いい…
あと、2D でやってて気付いたことがあるんだが…俺、2D の方がやりづれぇわ…
3D で歌って踊る姿を見ながらプレイするのに慣れてるせいか、逆に譜面に集中できる
2D だと何かこう、物足りないというか。チビキャラが飛んだり跳ねたりする程度じゃ…
要は賑やかしが欲しい。それがないと、物足りなさでモチベが若干下がるっぽい。
スタラブてこずったの、多分これもある。3D だったら初回フルコンもできたはず。
…言い訳なのは否定しない。つーか、結構ショックなのよ。あの譜面に 13 回もかかったの。
HV フルコンしてるのに、この程度を初見フルコンできないのかと。割とガチで凹んでる。
まあ、相性もあるよね。そう、相性が悪かったんだそうだそうにちがいn(現実逃避
これは流れ来てますねぇ…お下がりイベ脱却の流れ来てるでしょー間違いなく。
上位だけってのが少し残念だが、あまり負担もかけられんか…輸入待ちもまだあるし。
でも、上位を狙うモチベーションとしては十分よね。キャラバンにせよスシローにせよ、
苦労の割に既存 SR ってのがネックだったところあるし。しかし ☆15 はお断りします。
いや、もう担当が ☆20 だし、担当の新規でも来ない限り本気なんか出せないって(チラッチラッ
今回はフルコン埋めに尽力してみたんだが、自分の弱点がよく分かった気がする。
Lv 低めでスローテンポな曲がダメらしい。具体的にはお嬢とほたる。めっちゃ苦戦した。
譜面がスカスカなのとゆったりしたメロディが相まって、待ちすぎて凡ミスしたり、逆に
勇み足で外したり。そんな調子だから、スピードも早い方がいいのか遅い方がいいのか
分からなくて。結果、めちゃめちゃぎこちない慎重プレイでフルコンすることに…
やっぱ、ある程度密度ある方がやりやすい。忙しすぎるのも考え物だが…いや、むしろ
忙しすぎるくらいの方がやりやすいかも。美彩とかスピスタとか。あの辺の方がまだ楽。
もしくは、単に相性の問題か。とにかく、お嬢とほたるは天敵すぎた。二度はやらん…
そして沙理奈…アイプロ抜擢で浮かれ切った担当 P に現実を突き付けたというか…
さすがにはしご外しとまでは思わんけどね。これが運営の考える妥当な線なんだろうと。
だからこそ、もっと頑張れと。既に SSR もらってる担当 P の余裕ってわけじゃないが、
この結果は真摯に受け止めるべきね。これで諦めるようなら、そこまでってことで。
いや、割とガチでダメ押しの SSR 来るんじゃないかとは思ってた。順番は前後するが、
芽衣子も SSR 実装とアイプロ抜擢の流れだったし。だが、そうならなかったということは…
うn、これ以上は悲しくなるから止めておこう。海の悲劇を繰り返してはならんのだ…
でもまあ、運営の意図は大体分かったかも。やはり「欲しけりゃ勝ち取れ」なのね…
上位だけってのが少し残念だが、あまり負担もかけられんか…輸入待ちもまだあるし。
でも、上位を狙うモチベーションとしては十分よね。キャラバンにせよスシローにせよ、
苦労の割に既存 SR ってのがネックだったところあるし。しかし ☆15 はお断りします。
いや、もう担当が ☆20 だし、担当の新規でも来ない限り本気なんか出せないって(チラッチラッ
今回はフルコン埋めに尽力してみたんだが、自分の弱点がよく分かった気がする。
Lv 低めでスローテンポな曲がダメらしい。具体的にはお嬢とほたる。めっちゃ苦戦した。
譜面がスカスカなのとゆったりしたメロディが相まって、待ちすぎて凡ミスしたり、逆に
勇み足で外したり。そんな調子だから、スピードも早い方がいいのか遅い方がいいのか
分からなくて。結果、めちゃめちゃぎこちない慎重プレイでフルコンすることに…
やっぱ、ある程度密度ある方がやりやすい。忙しすぎるのも考え物だが…いや、むしろ
忙しすぎるくらいの方がやりやすいかも。美彩とかスピスタとか。あの辺の方がまだ楽。
もしくは、単に相性の問題か。とにかく、お嬢とほたるは天敵すぎた。二度はやらん…
そして沙理奈…アイプロ抜擢で浮かれ切った担当 P に現実を突き付けたというか…
さすがにはしご外しとまでは思わんけどね。これが運営の考える妥当な線なんだろうと。
だからこそ、もっと頑張れと。既に SSR もらってる担当 P の余裕ってわけじゃないが、
この結果は真摯に受け止めるべきね。これで諦めるようなら、そこまでってことで。
いや、割とガチでダメ押しの SSR 来るんじゃないかとは思ってた。順番は前後するが、
芽衣子も SSR 実装とアイプロ抜擢の流れだったし。だが、そうならなかったということは…
うn、これ以上は悲しくなるから止めておこう。海の悲劇を繰り返してはならんのだ…
でもまあ、運営の意図は大体分かったかも。やはり「欲しけりゃ勝ち取れ」なのね…
プロフィール
tmyk
2 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
カテゴリー