忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
流行曲縛り捨ててノクタン、流れ星、KmMd の鉄板構成で徳島公演に挑んでおきながら、
器用に Bad 、Miss 、Nice 一回づつ出して目標失敗した P がこちらになります。あのさぁ…
あんまりプレッシャー感じてないつもりだったんだけどなぁ…特に最後の KmMd なんかは
サビ終わりまでは完走する勢いだったのよ。なのに、先のミスが頭にちらついたせいで…

とりあえず、Lv27 が一つのボーダーだってことは理解したと思っていいんだろうか。
これ+ミス制限かけられると、極端に難易度跳ね上がるんだよね。前回の合計 Lv79 とか。
一応、旧熊本とか GOIN!! とか何とかなる曲はあるけど、逆に言うとそれら+ Lv26 構成が
鉄板になるのよね。そうなると、以下ノーツ課題と同じ運命をたどることになると。

難しい厳しいお題より、選択の幅の広いお題を用意してもらいたいよやっぱり。
制限かけすぎてほぼ曲指定になるようなら、いっそ曲指定してもらいたいくらいだし。
何つーか、自主退社促されてる気分よ。選択の余地あると見せかけて全くないこの感じ。
その上で、難しい曲にも挑戦していけるような構成にしてもらえれば言うことないんだが…

まず、ミス制限の安売り止めてほしい。何かにつけミス制限じゃ、挑戦しようがない。
MAX コンボなら他の曲での挽回もできるけど、一曲だけでも失敗確定まで行ける厳しさは
さすがに振り切りすぎ。使うにしても、一桁台は Lv 制限と合わせるべきじゃないね。
この組み合わせが一番安定曲選ばせる要因であり、マンネリ化の最大の元凶でもあると思う。

そうするくらいなら、フルコン 2 曲以上の方がまだ楽しい。Nice まで失敗判定とはいえ、
安定(と思ってる)曲をどこまで安定させられるかの挑戦でもあるからね。やりがいはある。
油断してると何でもないところで躓いたりして、そこにあああああってなることもあるけど、
それが今の地力なんだと思えばこそ、もっと磨きかけねばって奮起する要因にもなる。

何より、適度な緊張感の中で自分の得意な(はずの)曲を遊べるってのが面白い。
LIVE パーティーと違って完全に自分との戦いだから、ミスしても誰かのせいにはできない。
「それがお前の地力だよ」と現実を突きつけられる感覚が心地いい…マゾじゃないぞ念のため。
ミス制限だと緊張感よりピリピリするのよね。背後から銃を突きつけられてる感覚というか。

フルコンがポジティブなのに対して、ミス制限ってネガティブな感じだと思うの。
フルコンがゴールまで突っ走るぞって奮起するのに対して、ミス制限は足元の小石にすら
躓かないよう注意しながら歩いてく感じで、とにかく怯えとか恐怖感とかやたら煽られる。
だから、あんまり多用してほしくない。一桁台は EX 最終公演だけでもいいくらいよ。
 
まあ、これも変則譜面に対応できない不甲斐ないこちらのせいでもあるんだろうが。
とはいえ、それに挑戦させようっていう課題にミス制限はいけない。やる気が失せてしまう。
例えばその一曲がダメダメでも、他で挽回できるならまだやってみようって気にもなるのよ。
そこで安パイ選ぶほどビビりじゃないし。絶対無理って課題の組み合わせだから嫌なの。

平気でミス 20 は叩き出す曲をミス一桁以内入った公演に出せるかって話ですよ。
しかも打開の兆しすら見えない、かといっていつもの構成で挑むのも作業的で嫌となれば、
公演自体キャンセルもやむなしですわ。そういう曲も入れられる課題にしてほしいのよ。
とりあえず、密室事件とつぼみに光を。せっかくの低ノーツもミス制限で台無しよ。
PR
この記事にコメントする
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]