忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
いや、言ってみるもんだな。そろそろ来てもいい頃だろうとは思ってたが、
まさか本当に来るとは思わなかった。それもメダル SR じゃなく、上位報酬 SR 。
これも「来るならこれがいいなぁ」くらいにしか思ってなかっただけに、マジビビった。
本家でも手に入れる機会はあったんだが、その頃はもう性能的に型落ちでしてね…

それが今になってこういう形で手に入ることになるとは、人生何があるか分からんね。
デレステなら、性能的に型落ちでもスターランクが高ければ出番はあるし、イラアドの高さは
そのまま 2D 映えにつながるし、何よりキャラバン下位ならスタラン上げも捗るしで、
デメリット以上にメリットが多いんだよね。今来てくれたことにマジ感謝。

それと、運営もこのタイミングでニクいことをやってくれたもんね。
事務所がハロウィン仕様になったから、フリーで思う存分やりきれるって寸法よ。
模様替えには手間取ったがな。さすがにまんま入れ替えらんないから、追加分も含めて
多少のアレンジ加えながら何とかしたが、倉庫を拡張することになってしまったわ。

しかし、ちっひデスクとかで誤魔化せてたスペースをどう埋めるかが割と課題。
ミステリアスな雰囲気って、結構作るの難しいよね。不気味とかゾッとするとかなら
割と得意なんだが、そういうの抑えめでなおかつ非現実感を作るとなると…何かムズい。

「機械仕掛けの人形屋敷」がテーマだけど、ホラー方面にするつもりはないのよ。
どちらかというと、割と温和なムード。初見はビビるけど、慣れると段々愛着湧いてきて
居心地よくなってく感じ。結果、離れるに離れられなくなるという。住人である人形たちに
その意思は全くないのに、入った者が自分の意思で留まりたくなるといった感じの空間。

ちなみに、彼女らは機械的ではあるけど割と献身的です。相手が望むことを学習して、
客人が日々を快適に過ごせるよう精進していきます。それもまた、来客をつないで離さない
一端ともなっているのだが、本人らにその自覚はなく、寿命という概念すら理解していない。
そのため、本人が望むなら、それこそ命が尽きてなお尽くされ続けることも可能だとか…

…とまあ、よくよく考えると怖い設定なんかもあるが、基本的には御伽噺の楽園的な
気楽な雰囲気を作りたいなぁと思ってるの。そうそう、死の概念といえばこんな話があって、
極めて人に近い思考回路を積んだアンドロイドが突如謎の暴走。原因は何だったのかといえば、
「死の恐怖に怯えたから」なんだと。死の概念を知ったことが彼?の不幸となったわけだ。

なお、彼?はたまたま通りかかった主人公に襲いかかり返り討ちに遭いました。ご愁傷様。
これもデスピリアのイベントの一部。かなり面倒な寄り道しないと見られないレアイベだが、
心というものについて考えさせられるものとなっている。曰く、「真っ先に教えるべきは、
世界は死という闇のない光の楽園なのだ」ということだと。それさえあれば狂わなかったと。

で、何が一番あれだって、作った本人らが暴走の原因について全く理解してないことね。
「赤子の理不尽な思考パターンまでインプットした」とか言ってるが、それ以前の問題だと。
とまあ、何かと深いイベントも多いデスピリアをよろしく。…って、何か最近、気が付けば
デスピリアのダイマばっかしてるな…だって好きなんだもん、しょうがないよね!
PR
この記事にコメントする
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]