忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
連休中に何かやるもんねぇかなぁと探してた時にふと目に付いた。
前作はプラチナ取るまでやり込んだので、追加要素だけでどこまで遊べるのかと
足踏みしてたんだが、今回意を決して購入。うん、やっぱこのゲーム面白いわ。

とりあえず、プレイスタイルが前作やってた頃とほとんど変わったことに驚く。
無印では魔一択攻全振りスタイルだったんだが、今回は均等防御+体力重視スタイル。
それから隼の羽が強い。いや、強いというかすげぇ便利。近接との魔法連携のおかげで、
動き回る魔物も追っかけ回しながら斬り続けられる。何より、瞬間移動がカッコよすぎ。

追加シナリオはまだ触り程度だが、相変わらず味のあるテキストと展開で楽しい。
ただ、軒並み難易度が高いものばかりなので、今のところ LV 上げに勤しんでいる。
つーか、LV 引き継げないのはどうなのか。経験値 UP の噂の紙片になるとはいえ、
振り出しに戻されるのはキツい。まあ、思い出しプレイにはちょうどいいか…?

しかし、ブランクがあるとはいえプラチナまでプレイした経験は忘れないもので、
そこまで苦戦せず戦えてる。敵の動きはきっちり追うし、隙あらば溜め攻撃も叩きこむ。
ランタン系なんかはもう、飼い馴らしたペットも同然。じゃれ合うという表現がしっくりくる。
逆に、完全新規には結構苦労させられてるが。それはそれで新鮮で面白いけどね。

一番戦ってて楽しいのは、やっぱりワイバーンかね。回避させる気あんのかってくらいの
広範囲攻撃とかしてこないし、鬱陶しく動き回る攻撃もないし、それでいて動きが機敏で、
一瞬の隙を見逃してくれない。至極正統派なんだよね。嫌らしい攻撃がないかわりに俊敏、
見切れば楽勝だけど、慣れないうちは翻弄されっぱなしっていう、先生ポジっぽい魔物。

しかし、タイマンで楽勝でも、ジェミニになった途端、えらい強敵に早変わりもする。
隙がほとんどないから、回復する暇を与えてくれんのよね。まあ、それでもグリフェニほど
嫌らしくはないが。あの追体験だけは本当に心が折れるかと思った。というか折れた。
もう一回やれと言われても絶対に断る。むしろお前がやれと突き返すレベル。

それと並んで強敵だったのがワイバーンジェミニだったが、あいつら意外とマヌケで、
行動が完全に被る時があるのよね。回し蹴りのパターンにハマった時なんかはフルボッコよ。
まあ、どっちかに抜け出されると途端に厳しくなるんだが。何より、ただでさえ回復の暇が
ない相手がジェミニなせいで、タイマンに持ち込むまで実質回復縛りになるっていうね。

下手に供物回復に離れようとした日にゃ、必ずどっちかが追っかけてくるからね。
分身した隙に行こうとすると、今度は止め損ねた分身との波状攻撃がとんでもないし。
まあ、そんな苦労を経ているので、そう簡単に腕が落ちたりはしないのでしょうな。
我ながらよく頑張った。おかげで今、ただならぬ楽をさせてもらってるわけだが。

それにしても、今まで見向きもしなかった刻印や供物をメインに据えてやってるのが、
自分でも不思議でしょうがない。昔は均等なんて中途半端なもん、絶対にいらねぇとまで
思ってたかどうかは定かではないが、あんまり使う気はなかったんだよね。なのに今は、
均等がメイン。隼の羽も今回使い始めたといっても過言ではないくらい外野だったのに。

ただね、本当に戦いやすい。刻印が体力と防御メインだからすげぇ頑丈。
隼の回避変化も魔物貫通して移動できるから、追い詰められることもなくなるし。
ただ、移動距離が長くなるのと、回り込むような動きができなくなるのが欠点。
直線的に動くから、必然的に H&A になるのよね。結構面倒だったりする。

まだ話が大きく動く段階ではないのでシナリオ面の評価は置いとくとして、
前作をやり込んでなお楽しめる出来であることは、プラチナまで取った自分が保証する。
問題といえば、腕の LV の上げ直しか。かなり面倒なので、それがダメな人はダメかも。
PR
この記事にコメントする
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]