Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
カットイン設定の OFF が気になって恐る恐る選んでみたら、単にカットイン出ない
愛用してたやつだった…そうならそうと言えよ!こえーんだよ!何でモノクロなんだよ!
他に気になったのは、音声のみかな。今のところ、一番使い道のない設定でもあるが…
でも、担当一人だけしゃべるようになってもねぇ…掛け合いを楽しみたいのよ。
正直、今回は完全に油断してた。更新日ってことは分かってたが、誰が来るかとか
全く考えてなかったし。なので、なつ姐が来なかったのはむしろありがたかったというか。
ちょっと複雑だがね。でも、ここで来てたらそれはそれで面倒なことになりそうかなとも。
…考えすぎか。そもそも、ヘイト溜めるほどロマツアの知名度高いはずないだろうし。
これは卑下じゃなく、確固たる事実。だからもっと知ってもらおうって話なわけで。
つーか、時期見てたりもするのかね。今だとどうしても春じゃん?なつ姐だから…って
ことでもないんだろうが、夏に出番をずらしたい娘も中にはいるんじゃないかなぁと。
何より、夏といえば…ねぇ?かなり刺激的なの期待できるんじゃないかと思ったり。
そんなことより…やっぱ二番煎じ感あるなぁというのが正直な感想。前回 3 人だったから、
今回は変えてくるかと思ったらまた 3 人っしょ?流れも大体同じだし、何か適当だなって。
組ませたい気持ちは分かるけどさ、それじゃ NW の二の舞って話。可能性は広げないと。
特にこの 3 人、個性らしい個性も…は言いすぎか。似た者同士だし、バラしてかんと。
そう考えると、椿ちゃんは上手くやったなぁと。オチこそロマツアだったが、それ以外は
ずっと P と二人きりだったし。何より、ピンでの出番だったから、個人として描けたという
ところもある。複数人だと、どうしても個々人の描写薄味になるからね…いや、10 話が悪いと
言いたいわけではないぞ。むしろ個性出まくってたし。特に椿ちゃん。天然だったかぁ…
ちなみに、本日 3 月 19 日はカメラ発明記念日だそうで。それ即ち、江上椿の日。
ということで、唐突なダイマターイム。分かりやすいところから行くと、SSR がすごい。
センター効果がキュート・クロス・クール、特技がチューニングという平均高めの性能。
使いどころを選ばないので、初心者には特におすすめ。スカウトで悩んだ時はぜひ。
キュート・クロス・クールが示す通り、かわいいけどカッコよくもあるのが魅力。
特にデレステのカメリア・ロワイヤル。1 年半以上も待たされたこともあって、特訓後の
セリフが超気合入ってて…「江上椿、このステージに大輪の花を咲かせます!」は泣く。
大人しめの雰囲気で気弱そうだけど、こういう情熱も持ってるのがカッコいいんよ…
というか、割とフィジカル系。普段持ち歩いてる鞄も驚かれるレベルの重さだし、
高校の頃はカメラ片手に運動部を追いかけてたらしいので、見た目よりかなりタフ。
だからこそロマツアメンバーに選ばれたんかなって思うくらいには。芽衣子なんかは、
前回の劇場わいどでよく分かると思う。残る二人も、体力作りは欠かさないし。
なお、「1 年半以上も待たされた」という事情から、出番のほどはお察し。
いい娘なんだけどね…まあ、埋もれる娘の方が多いとも言えるが。だからこそ、その中から
自分の担当を見つけるのが楽しいという面もある。元からある人気に乗っかるんじゃなく、
「自分が押し上げてやるんだ」って気概を持てるようになったら、あなたも立派な P 。
そういう気概があればこそ、晴れの舞台に全力で心揺さぶられたりもするのよ。
自分の場合、前回のスシローがそうだったが。それが自分のやってきた結果だと思えば、
感動も一入ってもんよ。SSR だけが出番じゃないの。担当の新たな一面という意味では、
SR も同価値。むしろ、そう思えなきゃ担当失格。好きって気持ちに打算は NG よ。
愛用してたやつだった…そうならそうと言えよ!こえーんだよ!何でモノクロなんだよ!
他に気になったのは、音声のみかな。今のところ、一番使い道のない設定でもあるが…
でも、担当一人だけしゃべるようになってもねぇ…掛け合いを楽しみたいのよ。
正直、今回は完全に油断してた。更新日ってことは分かってたが、誰が来るかとか
全く考えてなかったし。なので、なつ姐が来なかったのはむしろありがたかったというか。
ちょっと複雑だがね。でも、ここで来てたらそれはそれで面倒なことになりそうかなとも。
…考えすぎか。そもそも、ヘイト溜めるほどロマツアの知名度高いはずないだろうし。
これは卑下じゃなく、確固たる事実。だからもっと知ってもらおうって話なわけで。
つーか、時期見てたりもするのかね。今だとどうしても春じゃん?なつ姐だから…って
ことでもないんだろうが、夏に出番をずらしたい娘も中にはいるんじゃないかなぁと。
何より、夏といえば…ねぇ?かなり刺激的なの期待できるんじゃないかと思ったり。
そんなことより…やっぱ二番煎じ感あるなぁというのが正直な感想。前回 3 人だったから、
今回は変えてくるかと思ったらまた 3 人っしょ?流れも大体同じだし、何か適当だなって。
組ませたい気持ちは分かるけどさ、それじゃ NW の二の舞って話。可能性は広げないと。
特にこの 3 人、個性らしい個性も…は言いすぎか。似た者同士だし、バラしてかんと。
そう考えると、椿ちゃんは上手くやったなぁと。オチこそロマツアだったが、それ以外は
ずっと P と二人きりだったし。何より、ピンでの出番だったから、個人として描けたという
ところもある。複数人だと、どうしても個々人の描写薄味になるからね…いや、10 話が悪いと
言いたいわけではないぞ。むしろ個性出まくってたし。特に椿ちゃん。天然だったかぁ…
ちなみに、本日 3 月 19 日はカメラ発明記念日だそうで。それ即ち、江上椿の日。
ということで、唐突なダイマターイム。分かりやすいところから行くと、SSR がすごい。
センター効果がキュート・クロス・クール、特技がチューニングという平均高めの性能。
使いどころを選ばないので、初心者には特におすすめ。スカウトで悩んだ時はぜひ。
キュート・クロス・クールが示す通り、かわいいけどカッコよくもあるのが魅力。
特にデレステのカメリア・ロワイヤル。1 年半以上も待たされたこともあって、特訓後の
セリフが超気合入ってて…「江上椿、このステージに大輪の花を咲かせます!」は泣く。
大人しめの雰囲気で気弱そうだけど、こういう情熱も持ってるのがカッコいいんよ…
というか、割とフィジカル系。普段持ち歩いてる鞄も驚かれるレベルの重さだし、
高校の頃はカメラ片手に運動部を追いかけてたらしいので、見た目よりかなりタフ。
だからこそロマツアメンバーに選ばれたんかなって思うくらいには。芽衣子なんかは、
前回の劇場わいどでよく分かると思う。残る二人も、体力作りは欠かさないし。
なお、「1 年半以上も待たされた」という事情から、出番のほどはお察し。
いい娘なんだけどね…まあ、埋もれる娘の方が多いとも言えるが。だからこそ、その中から
自分の担当を見つけるのが楽しいという面もある。元からある人気に乗っかるんじゃなく、
「自分が押し上げてやるんだ」って気概を持てるようになったら、あなたも立派な P 。
そういう気概があればこそ、晴れの舞台に全力で心揺さぶられたりもするのよ。
自分の場合、前回のスシローがそうだったが。それが自分のやってきた結果だと思えば、
感動も一入ってもんよ。SSR だけが出番じゃないの。担当の新たな一面という意味では、
SR も同価値。むしろ、そう思えなきゃ担当失格。好きって気持ちに打算は NG よ。
PR
ふと逆転の発想を思い付いた。ロマツア 4 人分の声優確保が難しいなら、いっそ兼役に
してしまえばいいと。4 人全員が難しいなら、2:2 でもいいし。個人的にはリアルライブに
興味ないので、そちらの問題など知ったことではないし、そもそも声優当人にも興味なし。
そのスタンスを全力で活かした必勝の策なのだが…やっぱそうもいかんのだろうなぁ…
別に声が付くことを望んでないわけじゃないのよ。声付きと声なしの溝を埋める
決定的な打開策が出ないから望まないだけで。やっぱ嫌でしょ。芽衣子だけ声付いて、
そのせいで他のメンバーと扱いが変わったりするの。具体的には、声付きメンツと組んで
イベントデビュー。それ自体は可能性として納得するが、ロマツアメンバーが影も形も
出てこなかったり、もしくは不自然に姿見せなかったりしたら…分かるでしょ?
そういうのが嫌だから「なくてもいい」なわけで。イベントで平等に扱ってくれるなら、
それこそ全力で芽衣子に声付けさせますよ。そうじゃないから二の足三の足になるって話。
で、それを一気に解決させる策はもう兼役解禁しかないと。本当、何とかならんのかね…
…あんまりこういう話しないようにしてるんだけどね。まあ吐き出したくなる時もある…
というわけでこの話終わり。そんなことよりダイマが楽しすぎて止まらん。それもこれも
芽衣子がかわいすぎるのが悪い。あんなん見せられたら、そりゃ全力出すしかないっしょ。
早口になりすぎて気持ち悪い自覚も若干あるが、分かっていても止められるわけがない。
断っておくが、義務感とかノルマ的なものでダイマしてるわけじゃないからな。
しいて言うなら、スシロー期間中は続けたいという思いはあるが、ダイマ自体は思いの丈が
だだ漏れてるだけよ。そもそも、ダイマは楽しいものでしょ。好きなものを好きなだけ語る…
楽しくない要素がどこにあるのか。何より、無理してやっても良さなんか伝わらないし。
というか、こういう活動マジ大事だと思うの。こうでもしないと知ってもらえないのは
百も承知だし、「いいよね」じゃ何も伝わるわけないんですよ。晴れ舞台もらったんなら、
それに乗っからない理由はないの。片っ端から気に入ったとこ拾って、「この娘はこんなに
いい娘なんです」ってアピールしてかないと。今のまま埋もれさせるのはごめんだからな。
「言葉が出ない」とか「上手く説明できない」なんて所詮言い訳ですよ。そうやって
自分だけ気持ちよくなってたって、人気伸びるかっつー話。いいと思う場面、好きな表情、
心に残ったセリフ、何でもいいんですよ。紹介すればいい。気の利いたコメントもいらん。
それが同じく心に響いた P が担当になってくれるかもしれない。ならないかもしれない。
どう転ぶにせよ、何もしなけりゃ始まらんのです。待つくらいなら、自分から始めよ?
誰かじゃなく、自分がやってやるくらいの気概を持ってほしい。その発端が義務感でも、
続けてくうちに楽しさに目覚める日が来るかもよ?というか、自分はそれが今現在だ。
何より、少しでも明るくしてかないと。暗くなってても沈むだけで何にもならん。
…うん、何かいつになくクソ真面目だぞ。そうなったきっかけはスシローなんだがな。
担当が上位に選ばれた以上、この機会逃すわけにはいかんでしょ。全力ダイマしてかんと。
何より総選挙前だし、ボイスオーディションもあるらしいし、今すごく大事な時だと思うの。
だからこそ、いつも以上に必死にならんとなって。まあ、声帯格差問題解決できないんじゃ、
後者に必死になる意味はないんだが。今回のスシローが神コミュだっただけに余計にね。
あ、「誰かがやってるからいいや」も言い訳にならんからね。活動の輪は広いほどいい。
それに感じ方も人それぞれ違うはずだし。「誰かのダイマ=自分のダイマ」ではないでしょ。
多少は被ったっていいさ。それこそ「いいよね」「いい…」だろうし。その良さをより広く、
確実に伝えるためにも、人は多い方がいい。そういう草の根こそ、むしろ大事なのよ。
してしまえばいいと。4 人全員が難しいなら、2:2 でもいいし。個人的にはリアルライブに
興味ないので、そちらの問題など知ったことではないし、そもそも声優当人にも興味なし。
そのスタンスを全力で活かした必勝の策なのだが…やっぱそうもいかんのだろうなぁ…
別に声が付くことを望んでないわけじゃないのよ。声付きと声なしの溝を埋める
決定的な打開策が出ないから望まないだけで。やっぱ嫌でしょ。芽衣子だけ声付いて、
そのせいで他のメンバーと扱いが変わったりするの。具体的には、声付きメンツと組んで
イベントデビュー。それ自体は可能性として納得するが、ロマツアメンバーが影も形も
出てこなかったり、もしくは不自然に姿見せなかったりしたら…分かるでしょ?
そういうのが嫌だから「なくてもいい」なわけで。イベントで平等に扱ってくれるなら、
それこそ全力で芽衣子に声付けさせますよ。そうじゃないから二の足三の足になるって話。
で、それを一気に解決させる策はもう兼役解禁しかないと。本当、何とかならんのかね…
…あんまりこういう話しないようにしてるんだけどね。まあ吐き出したくなる時もある…
というわけでこの話終わり。そんなことよりダイマが楽しすぎて止まらん。それもこれも
芽衣子がかわいすぎるのが悪い。あんなん見せられたら、そりゃ全力出すしかないっしょ。
早口になりすぎて気持ち悪い自覚も若干あるが、分かっていても止められるわけがない。
断っておくが、義務感とかノルマ的なものでダイマしてるわけじゃないからな。
しいて言うなら、スシロー期間中は続けたいという思いはあるが、ダイマ自体は思いの丈が
だだ漏れてるだけよ。そもそも、ダイマは楽しいものでしょ。好きなものを好きなだけ語る…
楽しくない要素がどこにあるのか。何より、無理してやっても良さなんか伝わらないし。
というか、こういう活動マジ大事だと思うの。こうでもしないと知ってもらえないのは
百も承知だし、「いいよね」じゃ何も伝わるわけないんですよ。晴れ舞台もらったんなら、
それに乗っからない理由はないの。片っ端から気に入ったとこ拾って、「この娘はこんなに
いい娘なんです」ってアピールしてかないと。今のまま埋もれさせるのはごめんだからな。
「言葉が出ない」とか「上手く説明できない」なんて所詮言い訳ですよ。そうやって
自分だけ気持ちよくなってたって、人気伸びるかっつー話。いいと思う場面、好きな表情、
心に残ったセリフ、何でもいいんですよ。紹介すればいい。気の利いたコメントもいらん。
それが同じく心に響いた P が担当になってくれるかもしれない。ならないかもしれない。
どう転ぶにせよ、何もしなけりゃ始まらんのです。待つくらいなら、自分から始めよ?
誰かじゃなく、自分がやってやるくらいの気概を持ってほしい。その発端が義務感でも、
続けてくうちに楽しさに目覚める日が来るかもよ?というか、自分はそれが今現在だ。
何より、少しでも明るくしてかないと。暗くなってても沈むだけで何にもならん。
…うん、何かいつになくクソ真面目だぞ。そうなったきっかけはスシローなんだがな。
担当が上位に選ばれた以上、この機会逃すわけにはいかんでしょ。全力ダイマしてかんと。
何より総選挙前だし、ボイスオーディションもあるらしいし、今すごく大事な時だと思うの。
だからこそ、いつも以上に必死にならんとなって。まあ、声帯格差問題解決できないんじゃ、
後者に必死になる意味はないんだが。今回のスシローが神コミュだっただけに余計にね。
あ、「誰かがやってるからいいや」も言い訳にならんからね。活動の輪は広いほどいい。
それに感じ方も人それぞれ違うはずだし。「誰かのダイマ=自分のダイマ」ではないでしょ。
多少は被ったっていいさ。それこそ「いいよね」「いい…」だろうし。その良さをより広く、
確実に伝えるためにも、人は多い方がいい。そういう草の根こそ、むしろ大事なのよ。
とりあえず折り返し。営業ある分、さすがに昔より早いね。+フルボーナスで
12 マス進行だから、サクサク進むのなんの。営業なしの 9 マス鈍行してた頃がなつかs…
いや、懐かしくない。あの頃は本当に使命感だけで頑張ってたからねぇ…今思えば、
なぜあんなに必死になってたのかも分からん。まあ、いい経験だった…かも?
しかし、確定だけあってやっぱキャラバンより楽…なのかね?仮に同じくらい走ったとして、
上位が ☆15 になるかといえば…まあ無理だろうね。そもそも Lv24 あたりメインに走ってるし。
キャラバンとなると Lv28 はまあ必須でしょ?同じペースで走ったら、間違いなく体がヤバい。
バッテリー消費もバカになんないし。まあ、止め時って意味ではありがたくもあるけど。
何より、確定条件がないから、そこまでしても ☆15 が作れるかは運次第という…
何か、スシローの有情さを改めて実感するいい機会ね。つーか、キャラバン上位 ☆15 とか
今まで 3 回くらいしかできてないような…そのうち 2 回は、ガチで狙いに行って何とかだし。
特訓前後 ☆15 とか考えたくないレベルだわ…でも、担当来たらやるしかないんだろうなぁ…
割とガチでありそうな気がするのよ。限定 SSR の可能性が限りなくゼロに近い以上、
残る枠ってそこしかないし。いや、別にキャラバン上位でなきゃならないわけでもないけど。
でも、今まで登場枠総なめにしてきてるから、あとはこの 2 つくらいしか…でないとすれば、
恒常 SR でトラチアあたりかしら。これも地味に待ってんのよ。はよヴォヤチアと並べたい…
もしくは、久々の 10 月におめかしウィッチとか。すっかり春の出番が定着してきてるし、
ここらで秋の出番を…いやそうじゃない。まずは水せったフラグだ。秋色、春色と来たから、
次は夏か冬っしょ?これはそろそろ期待していいんじゃないかと思ってるんだが…どうかね?
本家かデレステかという問題もあるが、ちょうど今、本家での出番が滞ってるんだよなぁ…
とはいえ、規模縮小の影響で SR しか追加されないのがネックよね…上位報酬か恒常か、
はたまた限定か…何より、ときトラ輸入もあんのよね…となると、本家でのフラグ回収は
かなり遠いとみてよさそう…残念だが。となるとデレステになるが…キャラバン上位?
それもまた地獄だな…いや、天国と言うべきか?むしろ天獄か?ないしは天j
まあ、呼び方はどうでもいい。とりあえず、すごいことになることは間違いなさそう。
それにしても、春に出番がシフトしたのはいいことかしら。ちょうど総選挙前の時期だし、
タイミングとしてはかなりベストなのよね。特に今回のは、今まで知られる機会のなかった
大人の芽衣子だし。22 歳児としか思われてないだろうが、こういう顔もちゃんとあるのよ?
これで Vo 特化ってのもなかなか。「いや Vi 特化だろ」って気もしなくはないけど、
しっとりした大人のイメージには合ってると思う。この芽衣子に懐色坂歌ってもらいたい。
最近見つけてよく聴いてるんだが、切ない歌詞が合いすぎて眺めながらボロ泣きしてる。
芽衣子にはこういう恋してほしくないかなぁ…でも、一度は経験することかしら…
追記(2020/03/17)
特訓前も ☆15 完了…!でも、営業なかったら間違いなく無理だったろうな…
全回ししてこのタイミングだからね。大体 90 枚くらい稼げるとして、約 6 周分?
ボーナスも当てになんないし、マジで今来てくれてよかったわ…でないと折れてた。
12 マス進行だから、サクサク進むのなんの。営業なしの 9 マス鈍行してた頃がなつかs…
いや、懐かしくない。あの頃は本当に使命感だけで頑張ってたからねぇ…今思えば、
なぜあんなに必死になってたのかも分からん。まあ、いい経験だった…かも?
しかし、確定だけあってやっぱキャラバンより楽…なのかね?仮に同じくらい走ったとして、
上位が ☆15 になるかといえば…まあ無理だろうね。そもそも Lv24 あたりメインに走ってるし。
キャラバンとなると Lv28 はまあ必須でしょ?同じペースで走ったら、間違いなく体がヤバい。
バッテリー消費もバカになんないし。まあ、止め時って意味ではありがたくもあるけど。
何より、確定条件がないから、そこまでしても ☆15 が作れるかは運次第という…
何か、スシローの有情さを改めて実感するいい機会ね。つーか、キャラバン上位 ☆15 とか
今まで 3 回くらいしかできてないような…そのうち 2 回は、ガチで狙いに行って何とかだし。
特訓前後 ☆15 とか考えたくないレベルだわ…でも、担当来たらやるしかないんだろうなぁ…
割とガチでありそうな気がするのよ。限定 SSR の可能性が限りなくゼロに近い以上、
残る枠ってそこしかないし。いや、別にキャラバン上位でなきゃならないわけでもないけど。
でも、今まで登場枠総なめにしてきてるから、あとはこの 2 つくらいしか…でないとすれば、
恒常 SR でトラチアあたりかしら。これも地味に待ってんのよ。はよヴォヤチアと並べたい…
もしくは、久々の 10 月におめかしウィッチとか。すっかり春の出番が定着してきてるし、
ここらで秋の出番を…いやそうじゃない。まずは水せったフラグだ。秋色、春色と来たから、
次は夏か冬っしょ?これはそろそろ期待していいんじゃないかと思ってるんだが…どうかね?
本家かデレステかという問題もあるが、ちょうど今、本家での出番が滞ってるんだよなぁ…
とはいえ、規模縮小の影響で SR しか追加されないのがネックよね…上位報酬か恒常か、
はたまた限定か…何より、ときトラ輸入もあんのよね…となると、本家でのフラグ回収は
かなり遠いとみてよさそう…残念だが。となるとデレステになるが…キャラバン上位?
それもまた地獄だな…いや、天国と言うべきか?むしろ天獄か?ないしは天j
まあ、呼び方はどうでもいい。とりあえず、すごいことになることは間違いなさそう。
それにしても、春に出番がシフトしたのはいいことかしら。ちょうど総選挙前の時期だし、
タイミングとしてはかなりベストなのよね。特に今回のは、今まで知られる機会のなかった
大人の芽衣子だし。22 歳児としか思われてないだろうが、こういう顔もちゃんとあるのよ?
これで Vo 特化ってのもなかなか。「いや Vi 特化だろ」って気もしなくはないけど、
しっとりした大人のイメージには合ってると思う。この芽衣子に懐色坂歌ってもらいたい。
最近見つけてよく聴いてるんだが、切ない歌詞が合いすぎて眺めながらボロ泣きしてる。
芽衣子にはこういう恋してほしくないかなぁ…でも、一度は経験することかしら…
追記(2020/03/17)
特訓前も ☆15 完了…!でも、営業なかったら間違いなく無理だったろうな…
全回ししてこのタイミングだからね。大体 90 枚くらい稼げるとして、約 6 周分?
ボーナスも当てになんないし、マジで今来てくれてよかったわ…でないと折れてた。
プロフィール
tmyk
2 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
カテゴリー