忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109
あー…完全にあの頃と同じ状況だわ。「ラスアピ」という単語に捉われるのを止めて、
ラウンド全部のアピール値まで網羅して調べ始めた。このやり方、もはや懐かしさすら
覚えるレベルだわ。つーか、そもそも加点式か減点式かもよく分かってないんだよなぁ…
「上 2 つが減点式だからこれも」と思う反面、加点の可能性も捨てきれないという。

とりあえず、エモゲージに直接働くバフデバフが関係してそうなのは分かった。
簡単に言うと、デバフに比例、バフに反比例してる。要は、バフの分稼ぎが減ったり、
デバフの分余計に稼がなきゃならなくなるのが影響してるのかなと。実際、バフ 2 回で
速攻かけた時が 440 、デバフ 2 回もらった時が 630 と、目に見えて大きな開きがある。

しかも、そのデバフ 2 回がレナさんの -1 っていうね。こんな誤差程度のデバフで
ここまで大きく変わるなら、むしろボーナスなんじゃないかとすら思えてきてるんだが…
ちな前者のバフ 2 回はみりわんわの +5 と藍子の +7 。アピが高い代わりに相手のエモを
上げる特技持ちが何人かいるが、実はこれ、ボーナスに見せかけた嫌がらせなんじゃ…

つーことで、目に見える目標はできた。上 2 つの 2000 と合わせて 2600 は行ける。
とはいえ、2 ラウンド目でなつつばの特訓まで行けないと、上 1000 が結構厳しいのよね…
3 ラウンド目でジャニスタロマツア揃えても、特訓人数によってはギリ届かない。あとは
曲ボーナスが上手くかみ合ってくれるか、かね。Pa+2 が最高なんだが、引き運次第だし…

しかし、そうなるとやっぱこの辺が限界なのかなぁとも。3 ラウンドすら怪しい時点で
上 1000 は運次第。中央はシナジーで上から殴ればいいだけなので問題ないとして、あとは
下がどこまで伸びるかだったんだが、600 以上を未だに見たことがないんだよなぁ…つまり、
2600 台が限界なのかと。まだ解明できてない部分に賭けてはみるが、果たしてどうなるか…

つーか、これにかまけすぎてマジでイベント手付かない状態だし。さすがにいい加減
引き時を見極めとかないと。せっかく端末も買い替えたんだし、あまり不甲斐ない結果を
残し続けては、務めを果たして逝った 7 に申し訳が立たない。なので、そろそろ本腰を…
と言いたいところだが、やっぱ気になるよなぁ…まあ、気が済むまでは調べてみる。
PR
ついに 7 が逝った…せっかくだからとカーオーディオ代わりに使っていたんだが、
朝の時点で 68% だったのが、帰りに車のエンジンかけてもうんともすんとも言わない。
何でと画面確認してみたら、「務めは果たした」と言わんばかりのバッテリー赤点滅…
本当の本当に限界だったんだな…今まで 4 年間、よくやってくれた。大儀であった!

つーか、ガチで前回のスシローがトドメだったのかも。調子悪くなったのその後だし。
とはいえ、走り切るまで耐えてくれたことには感謝の言葉もない。持ち主の心を汲める
いい端末であった…一応、充電してみたら復帰したが、これ以上酷使するのも何なので
死蔵することにした。もう使い道ないっつっても、これは売ったり捨てたりできんよ…

しかし、まさか「4 月 1 日限定」こそが真の四月馬鹿だったとは…完全に騙されたわ。
そして案の定ね。減点方式だからそうなるだろうとは思ったが…これランキング意味ある?
いや、シンプルなゲーム性だから 3000 構成なぞすぐ見つけられるんだろうが、これは…
つっても、こだわりなければこんなもんよね…しょうがないといえばしょうがない。

とりあえず、ラスアピの仕組みを知りたい。椿ちゃんの 24 とかで 590 くらいなのに、
惠ちゃんの 10 で 610 出たことがあってもう分からんくなった。とりあえず、アピール値と
比例関係なことは確かだと思うが…まあ、地道に探ってく。探せば答えはあるんだろうが、
簡単に分かったら悔しいじゃないですか。なので、あくまで自力打開を目指す方向で。

あと、ロマツアでどこまで伸ばせるか頑張りたいし。こういう遊び方こそありっしょ。
シンプルだからこそ縛りプレイも捗るってもんよ。ランキングなぞ犬の餌にしてしまえ。
ロマツア以外だと、ガルパも割と優秀ね。シナジーは負けるけど、その分揃えやすいし、
PP 稼ぎ要員が過半数なのが強い。彩華ちゃんも優秀なサポーターだし、序盤に便利。

これでロマツアとつながれればなぁ…何度でも言うが、この 2 つのコラボが見たいの。
スシローでやってほしかったことの残り 2 割がそれ。今まで叶った夢はそれなりにあるので、
これも期待だけはするぞ。そもそも、願わなければ叶えることすらできまい。願えばこそ、
叶う夢となるのだ。ということで、ロマツアとガルパのコラボ、何とぞオナシャス!
ロマツアがめっさ強い。惠ちゃんが誰とでもいい相性の特技なのと、椿ちゃんが
永続バフ持ちなのと、なつ姐がガンガン PP 稼いでくれるのと、芽衣子のデバフ無効が
完全にかみ合いすぎててヤバい。めいめぐのアピール値が若干低めだが、美里ちゃん入れて
ジャニスタ盛りすれば問題ないし、美里ちゃんの特技も地味に効くのがまじでちゅよい…

これでシャニトラまで盛れたら…と思ったがさすがにやりすぎか。特にめいめぐが。
芽衣子に至ってはファニトラまで盛れる可能性もあったという。可能性の塊すぎんだろ…
旅風と[MARVELOUS]がなかったのは残念だが、さすがに全ユニット網羅はキツいか。
かと思えば、有名どころがないという。具体的には LiPPS とか。ロマツアくらいドギツイ
シナジーかかるからダメなのかと思えばそうでもないし、何で外したのかマジで不思議。

見た感じ、それぞれ 1000 までで 3000 が理論最大値なのかしら。2400 から SSS っぽいし、
そのくらい叩き出せれば優勝ってことか。ちな自分の最高値は 2560 。でもこれが限界かも。
ラウンドはののほたが来てくれると楽。上から叩ければ完全にボーナス。エモ差はデバフで
削るか、シナジーで抑え込むか。問題はラスアピ。これ相当叩き出さにゃならんっぽい。

ロマツアだと、椿ちゃんの 20 前後が、ラウンドとの兼ね合いからも限界。
ただ、それだと 590 くらいまでしか伸びないのよね…つまり、その倍は必要だと。
でも、ロマツアでそこまでの火力を引き出すのは不可能。即ち、2500 台が限界かと。
まあとりあえず、SSS 取れたし、ロマツアも強かったのでよし。楽しかったよ。

今回のネタは、ユニット紹介という面もあったのかしら。イベントで組んだり、
劇場でよく絡んでたりすると覚えてもらいやすいが、それ以外となるとどうしてもね…
むしろ、こういう機会でもないと知られることすらないかもだし。実際、初見のユニット
割とあったし。しかし、これでもまだ全部は拾いきれていないというのが恐ろしい…

旅風と[MARVELOUS]もそうだが、エキサイトダンサーズも拾ってほしかったぞ。
あれも別に忘れたわけじゃないからな。今でこそロマツア一択だが、その前は伊吹と海も
近いくらいには好きだったんだし。海なんか、未だにバレンタインに出てくるくらいだし。
おかげで、忘れたくても忘れられんのだ。いつかまたユニットで出てきてくれんかねぇ…

…とかやってると、切りなくなるんだろうなぁ…にしても、なぜ LiPPS がないのか。
これは本当に疑問。そもそもデレステ発のユニットだし、外す意味も理由もないと思うが…
バフ盛りったって、大抵がデュオでロマツアジャニスタほどじゃないし、自重するほどじゃ…
単に忘れてただけだとしたら、さすがに引くぞ。一番雑に扱っちゃヤバいユニットなのに。

まあ、その辺は遺憾の意が盛大に届いてそうね。メンバーのシナジーも大人しめだし。
何つーか、ロマツア愛されてるなって。特技も、リーダーのなつ姐、大器晩成の椿ちゃん、
オールラウンダーの惠ちゃん、ゴーマイウェイの芽衣子と、キャラに合ってたと思うし。
特に椿ちゃん。いつも例える椿の花とまさしく合致した、素晴らしい特技だった。

コストもさほど高くないから、なつ姐さえ引ければほぼ確定なのも大きい。
4 人ユニットを 2 ラウンド目で揃えられるってデカいよ。さらに 3 ラウンド目で
もう一つの 3 人ユニット揃えて最大シナジー得られるってのも。このスピード感が
ロマツア最大の強み。一気に完成させて、残りを特訓に回せるのはマジでヤバい。

つーか、序盤はとにかく PP 稼ぐのが先決ね。稼いで枠開けて、それからメンバー集め。
でもって、それを両立させられるなつ姐とロマツアだから強いのよ。アピ 3 で勝てば PP+7 、
枠の分と残りメンバー分の 10 が 1 ラウンドで事足りるという…しかも一人は永続バフ持ち。
2 ラウンド目から 4 人シナジーに加えて、ラウンドごとにアピ +3 とか、マジヤバっしょ。
プロフィール
tmyk
2 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]