忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082
ねぇねぇねぇ。が今になって追い上げてきた。いや初視聴の時点でかなり深々と
刺さってはいたんだが、普段聴きするほどではなかったのよ。でも、MD でやりこむたびに
沸々と興味が湧いてきてね。で、歌詞見てみたら、よくある他愛のないやりとりの裏に潜む
寂しさ虚しさがテーマかと思いきや、最後のフレーズが一気にテーマを深めてるという。

これってつまり、三角関係ってやつ?「片方を選べない」ってそういうことでしょ?
もう一人意中の人がいて、どっちを選ぶか悩んでるから何を言っても聞いても上の空と。
「臆病な劣等生」「ぼくたちは未経験」も、きっとそういうことよね。踏み込んでない
プラトニックな関係であり、大人の駆け引きもできないという意味と解釈したが…?

単に寂しさ虚しさがテーマでも十分よかったんだけど、この最後のがダメ押しで
さらにぶっ刺さっちゃって…これはヘビロテ待ったなしですわ。ついでにもう一つ、
沈まない月のように。タイトルに一目惚れして、聴いてみて完全に堕ちた。ここまで
印象変わらない曲も初めてだった。タイトルから得たイメージそのまんまド直球。

懐色坂を足して 2 で割った感じ?朧ほどファンタジックな雰囲気じゃなく、
懐色坂ほどストーリー性もない。直接的な描写はなく、ひたすらに心情を歌ってる感じが
想像力を掻き立てられて好き。その辺は memories... にも通じるところあるというか、
これが一番近いか。でも、メロディラインは朧の方が近いと思う。だから好き。

凹む…ともちょっと違うが、最近ローテンションな曲の方が落ち着く心境でね、
おかげでこういうのがよく刺さるんですわ。もちろん、落ち着きすぎて鬱にならないよう
アゲアゲな曲も挟みながらだけど。逆に躁鬱になりそう?それはそう。まあそこはね、
上手いことバランス取ってますわよ。俗に言う「整う」ってやつ?なので、はい。

外野からの刺激ってのも大事だしね。今回のコラボもそうなってくれればいいんだが、
いるだけ参戦感がね…イベントはなし、コミュも例のと特訓後のみ、曲は 2D オンリー、
衣装は自前の一着のみときた。一応、ガシャ産の衣装もあるんだろうがそれでも 2 着だし、
何よりこのおかげで HT に置けないという。「あれ、これ…」と思ったら案の定だよ!
まあ、これに関しては SSR 一周組も似たようなもんだからあまり大きく言えんが。

とはいえ、逆に SSR にすることで汎用ガシャになるのよね。これがなかなか面白い。
一番悲惨なのが 2 周組という。一択か二択だもん、面白みの欠片もなし。…はい担当です。
割り切ってるけどね。元々 SSR 潤沢にあるアイドル用の曲なんだし、分不相応なことする
方が悪いとしか。それはそれとして、デュオ曲として超好みなので愛用しますけど。

とりあえず、これで居着く P いるのかね…?大概はコラボキャラ以外に興味なしで
すぐ飽きて去ってくイメージだが…特にイベントも何もないキャラと曲だけって感じだし。
個人的な成功例としてはアークナイツだが、特にお目当てのキャラとかなかったからなぁ…
というか、MD からの一方的なコラボで、向こうにキャラ出張させたりはなかったし。

居着けたのはデレステからの移住先って意味合いも強いしね。あとは曲か。
まあ聴いてたのの大半をゲーム内で聴くことはなかったんだけど。なんでやねん。
でも、おかげで幅広い楽しみ方ができてよかったと思う。それからラ・プルマかな。
この娘が引けたからつなぎ止められた部分はある。…そうか、キャラのお目当ては
なかったけど、ドッソレスホリデーが実質それだ。じゃあ可能性はあるか。

せめて受け入れ態勢もう少し整ってればだけど、イベントはひたすら周回するだけ、
かつ過去イベ SR 重ねるだけのリコレクション。劇場もデレぽも通常営業、特にデレぽは
絶賛懐古厨向けの流れときた。こんな状態で居着こうなんて奇特な P がどんだけいるか…
担当を知ってもらういい機会とも捉えられるが、扱いを知ってなお好きになるかといえば…

その辺はシビアに見るよ。新規からしたら、強特技の一つももらえてないキャラなんぞ
有象無象でしかないでしょうよ。そこは割り切る。その不遇を乗り越えてなお好きになって
もらえるならこんなに嬉しいことはないが、性能面以外で分かりやすく新規に訴えられる
魅力ってのも難しいのよね…それが担当 P の仕事なんだけどさ。まあ頑張ってみる。

不遇ってことは、逆に言えば這い上がる楽しみがあるってことだし、見事晴れ舞台に
立つ機会を得られた暁には「私が育てました」ができるってことだかんね。そんな打算も
時には必要よ。まあそれだけで 10 年…もうすぐ 11 年か。も一筋に担当続けられんけど。
そこはひとえに並木芽衣子個人の魅力よ。…そんな長い間芽も出てないとか言わない。

これでも不遇な声なし勢の中では優遇されてる方だと思ってるし。今回だって
声付き勢を差し置いて、まさかのルール説明センター抜擢だし。本当に何でだ…?
顔見せる機会も多めだし(個人の感想です)、SSR 衣装も気持ち豪華だし(個人n)、
何より 22 歳という絶妙な年齢が見た目とのギャップを兼ね備えててよき(こじn

1 週目のは早めに実装されたのもあってお世辞にもいい出来とは言い難いが、
おかげで 2 週目は気合の入り方が違うと思うの。独自路線突っ走ってる割に意外と
汎用性も高いし。制服だから、解釈次第でいろんな風に見せられるというのはある。
学生服然り、憲兵服然り。外套とか似合いそうよね。あと日本刀と銃と管と黒ねk

まあそんなわけだから、担当になりたいというならいつでもウェルカムよ。
というか、別に誰に断る必要もないんだが。好きになったその瞬間から担当 P です。
自分はそれが 11 年前の笑顔だったというだけの話。ガチで一目惚れ。それまで存在すら
認識してなかったのに。そういう娘がこれからの新規にも見つかればいいし、それが
芽衣子になるようお手伝いしてあげるのが我々担当 P の役目。…忙しくなるわね。

追記(2024/03/15)
劇場わいどの更新に期待した私がバカでした。ですよねそりゃそうですよね。
というかさぁ、見たいわけよ。コラボってこういうもんじゃないの?
完全に外様じゃん。しかも一ヶ月あんのよ?曲追加とガシャだけで終わるつもり?
せめてイベントと汎用衣装くらい用意したれや。そこまでは譲歩していいでしょ。

(2024/03/17)
アークナイツのコラボ事情?そうさなぁ…モンハンコラボでリオレウスが死にました。
いや本当に。源石には抗ったんだけど、環境が合わなくて食うに食えずあえなく…って感じ。
あとはキリンとリオレウス装備のオペが実装されたり、当然ながらイベントも開催された。
向こうからはアイルーが来たし、まあこういうもんだよねって感じのコラボだったよ。

キャラだけのコラボも…ちょうど今復刻されるところだけど、スタンプラリーで
サクッと入手可。とはいえ 1981 年のアニメからということで、今回のコラボとは
比べようない気がするけど。しかも擬人化。おかげでほぼオリキャラ扱いという。

それと、基本的にコラボ側が帰る方法はありません。はい置き去りです。
まさしく地獄への片道切符。だからあんまコラボしてほしくないんだよなぁ…
で、そんな地獄と再びコラボする当てがあるらしく… R6S って言うんだけど、
復刻&新規イベントに加えてオペも増えるらしいのよね。逆にすげぇや。
PR
この記事にコメントする
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]