忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468
奇跡が起きた… MAS フルコンしたし最終日ってことで MAS+ 挑戦したんだが、
サビ前にしてもう赤ゲージ、しかもミリ残り…そして対するは鬼のようなラッシュ…
こりゃダメかと思った矢先の回復発動!からのゲージ半分以上回収!!マジビビった…
結局、それ以降は赤ゲージにもならず安定の打開。意外とついていけるもんね…

正直、MAS+ クリアに挑戦する方が MAS フルコンに挑戦するより気は楽だよね。
同じ難しいにしても、緊張感が違うというか。MAS+ の場合、そもそもついていくのが
やっとだから、胸借りるつもりで挑めるじゃん?それに比べて、できて当然を要求される
MAS フルコンは、MAS+ の数倍は緊張する。どっちが面白いかは…やっぱ後者かね。

達成感があるのは断然後者。クリアだけって敷居低いよ。回復もダメガもありだし。
いくら MAS+ でも、さすがにフルコンの達成感には及ばない。赤ミリゲージの緊張感…
というか高揚感はフルコン直前の感覚に近いかもだが。まあ、近いだけで別物だけどね。
等しくノーミスを祈る心境だが、楽しいのは赤ミリの方。フルコンはむしろつれぇわ…

何でこんな話するかっつーと、ちょうど HNY! フルコンしたところでもあるんだよね。
で、割とてこずった HNY! と意外とすんなりいけた NL の差が何なのかまとめておきたかった。
感覚で言うと、S-G-R とか Tm の方が楽だったまである。そのくらい HNY! にはてこずった。
やっぱ、長く放置してると苦手意識が膨らんでくのかしらね。やりづらさは多少あった。

逆に、先入観の全くない NL の方が気分的に楽だったのかも。初見が一番上手くいってて、
2 回目以降になるとなぜかミスが増えるとかよくあるじゃん?クリアだけという気楽さの他に、
それもあったと思う。一度譜面把握すると、どうしても余計なこと考えたくなるのよねぇ…
そのせいで、見たまま反射だけでやってた初見より反応が遅れ、結果ミスが増えると…

要するに、上手くやろうとするその心構えが、逆にミスを誘発するんだろうなと。
「ミスしてもいいや」まで行くのはさすがにダメだが、変に気を付けるより、気楽に見たまま
流していけるような精神状態が一番なのだろう。問題は、そこまで自分の腕前を信じられるか
ということなんだが…そこは経験で補うしかないんだよね。結局、続けることが全てだと。

「継続」といえば、山椒のあがいいこと言ってたね。実際その通りだと思う。
これが見られただけでも、イグナイトアビリティーズ引けてよかったわ…肝心の内容は、
君の目で確かめよう!(昔の攻略本感)別に隠すほどのことじゃないんだが、今言ったら
引く楽しみなくなるかなぁなんて思ったり。特訓後もガチだし、スカウトに迷ったらぜひ。
PR
この記事にコメントする
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]