Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
迂闊に死亡フラグなんて立てるもんじゃねぇな…割とガチで死にかけた。
せっかくのキャラバンだし何か目標を立てようかと思って、ちょうど SS ランクまで
83 万ちょいだったのよね。じゃあ SS ランク目指してみようかと軽い気持ちで
やってみたんだが…最終日とか終了時間まで走りっぱなしだったし。
いや、目標達成できずに死亡フラグは回避できなかったよ…みたいなオチにしても
よかったんだが、やってたら何か意外と何とかなりそうな感じで、そうこうしてるうちに
走らねば(使命感)みたくなってってね…何より、言ったからにはやり遂げんと。
まあ、達成できて本当によかった。こんな機会でもないとファン稼ぎもせんからなぁ…
閑話休題。ルームの模様替えする時って、大体適当にアイテム置いてみて
直感でいじりながら整えてくタイプなんだが、そんな中でもこだわりがいくつかある。
一つ、デスクやスペースは隠さない。宅配ボックスの裏とかそういう姑息なことはしない。
隠したくなる気持ちはわかるけど、やっぱり景観ってあるじゃない?隠そうとすると、
そういうのがどうしても崩れるからしたくない。完全に隠せるわけじゃないしね。
二つ、アイテムはなるべく重ねない。近くに置くと重なることって通にあると思うんだが、
そういうのも何か嫌。だから、余裕を持たせて置くようにしてる。あ、パーティションの裏もアウト。
これは、上で言ったアイテム隠しと少しかかってる。なんで、使うのは基本ガラスのやつのみ。
三つ、リアクションを起こせる角度・位置でアイテムは設置する。
たまに外側に向けてアイテム置いてるルームを見るけど、ああいうのダメ。
「それ、どうやって使うの?」って思っちゃうのよね。頭が固いというか何というか。
まあ、景観もよくないし、わざわざそんな変な配置にする必要はないよねって。
四つ、床と壁は同じテーマ・色にしない。ハロウィンとかクリスマスとか、床と壁は
絶対に統一しない。必ずどっちかを別のに変える。だって、統一すると面白くないじゃん。
別々のテーマ・色のアイテムをいかに合わせるかが面白いわけで、あらかじめ用意された
組み合わせには従いたくない。これ、多分一番のこだわり。反逆精神かくあるべし。
で、飽き性なのもあって結構コロコロ変えるんだが、センスはまあともかく、
始めたばっかの頃と大分変わったなぁって思うことがある。一番はパーティション。
これで部屋区切るのすげぇ苦手だったのよね。使ったこと一切なかった頃もあるくらい。
何つーか、ただでさえ狭い部屋をさらに狭くしてどうすんの?って感じだったのよ。
今は普通に区切った部屋も作れるようになったけど、何きっかけだったのかと言われると、
特にないのよね。何だろう、一面だけの部屋に飽きたら自然と使うようになったという感じ。
まあ、あんまり似たり寄ったりのレイアウトになると飽きるしね。そこは常に工夫したい。
最後に、模様替えのアドバイスというか。とりあえず、パーツ単位のレイアウトを作って、
入れ替えたりすると楽。自分の場合、ホワイトボードとキャビネットの区切りを適当な場所で
使ったり使わなかったりでしのいでた時期がある。あと、ジュークボックスの隣に観葉植物とか、
宅配ボックスをロッカーに見立ててパッションスペースと組み合わせたりしてたこともある。
そういうのを縦にしたり横にしたりするだけでも、結構雰囲気は変わったりする。
あとは、個人的にあまり物詰め込むの好きじゃないのもあるんだが、何も置かない空間を
あえて作ってみるのもいいかも。アイドルたちが動き回るスペースを確保するというか。
おもちゃ箱みたいなルームも悪くはないが、個人的には「部屋」として組み立てたい。
それと、コンクリート壁・床で監禁部屋的なルームを作りたくなる時もあると思うが、
ただ殺風景にするより、過去の栄華を見せるのが個人的には好き。例えば、Lv 10 の
各種アイテムを端っこに詰めてパーティションで雑に囲って、「二度と戻ることのない
かつての栄光」的なのとか。何か考えさせられるワンポイントがあると good 。
あと、手間はかかるが、一つしかないぬいぐるみを日によって配置換えするとか。
常連でもないと効果は薄いが、「こんな空間でも時間は流れてるんだ」って思わせるのは
心に刺さると思うの。まあ、あんまり深入りしすぎると心を病みそうなのでお勧めはしない。
こういうセンス、間違いなくデスピリアで鍛えられただろうな…いや、いいゲームですよ。
DC なので入手は難しいかもしれないが価格は安いので、機会があればぜひ。
せっかくのキャラバンだし何か目標を立てようかと思って、ちょうど SS ランクまで
83 万ちょいだったのよね。じゃあ SS ランク目指してみようかと軽い気持ちで
やってみたんだが…最終日とか終了時間まで走りっぱなしだったし。
いや、目標達成できずに死亡フラグは回避できなかったよ…みたいなオチにしても
よかったんだが、やってたら何か意外と何とかなりそうな感じで、そうこうしてるうちに
走らねば(使命感)みたくなってってね…何より、言ったからにはやり遂げんと。
まあ、達成できて本当によかった。こんな機会でもないとファン稼ぎもせんからなぁ…
閑話休題。ルームの模様替えする時って、大体適当にアイテム置いてみて
直感でいじりながら整えてくタイプなんだが、そんな中でもこだわりがいくつかある。
一つ、デスクやスペースは隠さない。宅配ボックスの裏とかそういう姑息なことはしない。
隠したくなる気持ちはわかるけど、やっぱり景観ってあるじゃない?隠そうとすると、
そういうのがどうしても崩れるからしたくない。完全に隠せるわけじゃないしね。
二つ、アイテムはなるべく重ねない。近くに置くと重なることって通にあると思うんだが、
そういうのも何か嫌。だから、余裕を持たせて置くようにしてる。あ、パーティションの裏もアウト。
これは、上で言ったアイテム隠しと少しかかってる。なんで、使うのは基本ガラスのやつのみ。
三つ、リアクションを起こせる角度・位置でアイテムは設置する。
たまに外側に向けてアイテム置いてるルームを見るけど、ああいうのダメ。
「それ、どうやって使うの?」って思っちゃうのよね。頭が固いというか何というか。
まあ、景観もよくないし、わざわざそんな変な配置にする必要はないよねって。
四つ、床と壁は同じテーマ・色にしない。ハロウィンとかクリスマスとか、床と壁は
絶対に統一しない。必ずどっちかを別のに変える。だって、統一すると面白くないじゃん。
別々のテーマ・色のアイテムをいかに合わせるかが面白いわけで、あらかじめ用意された
組み合わせには従いたくない。これ、多分一番のこだわり。反逆精神かくあるべし。
で、飽き性なのもあって結構コロコロ変えるんだが、センスはまあともかく、
始めたばっかの頃と大分変わったなぁって思うことがある。一番はパーティション。
これで部屋区切るのすげぇ苦手だったのよね。使ったこと一切なかった頃もあるくらい。
何つーか、ただでさえ狭い部屋をさらに狭くしてどうすんの?って感じだったのよ。
今は普通に区切った部屋も作れるようになったけど、何きっかけだったのかと言われると、
特にないのよね。何だろう、一面だけの部屋に飽きたら自然と使うようになったという感じ。
まあ、あんまり似たり寄ったりのレイアウトになると飽きるしね。そこは常に工夫したい。
最後に、模様替えのアドバイスというか。とりあえず、パーツ単位のレイアウトを作って、
入れ替えたりすると楽。自分の場合、ホワイトボードとキャビネットの区切りを適当な場所で
使ったり使わなかったりでしのいでた時期がある。あと、ジュークボックスの隣に観葉植物とか、
宅配ボックスをロッカーに見立ててパッションスペースと組み合わせたりしてたこともある。
そういうのを縦にしたり横にしたりするだけでも、結構雰囲気は変わったりする。
あとは、個人的にあまり物詰め込むの好きじゃないのもあるんだが、何も置かない空間を
あえて作ってみるのもいいかも。アイドルたちが動き回るスペースを確保するというか。
おもちゃ箱みたいなルームも悪くはないが、個人的には「部屋」として組み立てたい。
それと、コンクリート壁・床で監禁部屋的なルームを作りたくなる時もあると思うが、
ただ殺風景にするより、過去の栄華を見せるのが個人的には好き。例えば、Lv 10 の
各種アイテムを端っこに詰めてパーティションで雑に囲って、「二度と戻ることのない
かつての栄光」的なのとか。何か考えさせられるワンポイントがあると good 。
あと、手間はかかるが、一つしかないぬいぐるみを日によって配置換えするとか。
常連でもないと効果は薄いが、「こんな空間でも時間は流れてるんだ」って思わせるのは
心に刺さると思うの。まあ、あんまり深入りしすぎると心を病みそうなのでお勧めはしない。
こういうセンス、間違いなくデスピリアで鍛えられただろうな…いや、いいゲームですよ。
DC なので入手は難しいかもしれないが価格は安いので、機会があればぜひ。
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プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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