忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
MAS が Lv26 で「お、ちゃんと先輩方に忖度してるな」と思ったらこの野郎…
でも、シナジー 1 人でクリアはできたんでギリ Lv 相応かな…いや、やっぱ詐称だわ。
初見で青ゲージ残せなくて Lv26 とか何の冗談だ。新パターンも多いし、実質 27 だよ。
つーか、何だあのフリックぶっ刺さったようなホールド。一瞬ガチで目を疑ったぞ。

とはいえ、意外と攻略は早かった。ホールドは、終点がどこであれ放せば成功なので、
外側のフリックだけ反対の指で取り、内側はホールドフリックの要領で拾えばいいのだ。
また、その形状の都合から中央 3 箇所にしか出てこれず、なおかつフリックは外側にしか
向いていないということも頭に入れておくと、より対処が楽になる。覚えておこう。

しかし、ここまで理論立てて説明するとなると結構難しいかも。ホールドの仕様に慣れてて
使いこなしてるレベルだと、自分でもどうやって取ったか分からんのよ。「何かつながった!
けど、俺今何した??」って感じ。そこからどういう原理かを推測して理解して分かりやすく
説明するまで持っていくとなると…割と頭使う。基本、感覚でやってるから、どうしてもね…

でも、これができることが間口を広げるカギになると思うの。ただでさえ敷居高くて
難しいのに、皆「体で覚えろ」しか言わないってイメージだから、自分ができてることを
ちゃんと説明できる技術って大事。やって慣れて覚えてくのは、音ゲーに限らず何でも同じ。
そんな漠然としたことじゃなく、攻略的な情報を発信していくことが重要ではないかと。

うん、それしか言えないのも分かるよ。こっちがこれこれこうって説明したところで
「それができれば苦労はしねぇ…!」ってなる可能性だってあるわけだし。上のだって、
理解して実行するにはそれなりの経験は必要。でも、それ言ったら何もできないって話。
そもそも、MAS 挑戦できる時点で相応の経験はあるっしょ。できないとか言わせんよ。

何より、向こうもこっちの腕に合わせて譜面用意してるフシあるし。MAS+ 挑戦済みを
想定したようなパターン
なんかもあったし、今回のも相応の知識とテクニックは前提っぽい。
見た目で面食らうけど、攻略が容易なあたりまさしく。つーか、完全に譜面通りに取らす気
ゼロでしょこれ。何かしらモチーフはあると思うが、よく落とし込んだよ…その根性に脱帽。

とにかく、間口は広げていきたい。上手くなるのが面白いってことを知ってほしい。
何度でも言うが、先細りだけはごめんだからな。こんなに面白いジャンル、失ってたまるか。
デレステの場合、それに加えて MV やらルームやらあって、それこそ楽しみ方無限大だし。
これだけは絶対に失いたくない。だから新規は募っていく。ただ、骨のある奴がなぁ…

追記(2020/05/01)
洗練の結果、直前のタップから直接引っ張る形で落ち着きました。距離はあるものの、
フリックの判定はガバガバなので意外と何とかなる。こんな風に、なるべくまとめるように
取る方法や取れる箇所を見つけて、できるようになるのも面白さ。テクいことやってるって
自覚があると、途端にテンション上がる。こういう俺 SUGEEEEE!! が一番のモチベかな。
PR
この記事にコメントする
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]