忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
絵日記終わったそばから追い打ち掛ける重さだな…でも話は分かりやすかった。
ツェルニーの「心の底からの憎しみすら、適切な表現さえできれば意味がある」には
唸らされたわね。だからといって、別に嫌いな相手と仲良くしようとは思わんけど。
そらそうでしょ。世の中、わざわざ面倒しょい込もうなんて方が異端だっつー。

あくまでも「適切な表現さえできれば」だしね。その辺、エーベンホルツ君とは
特に憎み合うでもなく打ち解けてく様が丁寧で面白かった。何ならクライデ君の胃に
穴が開くレベルの大喧嘩が日常になると思ってただけに。最終的にトリオにまでなるし。
あそこまで仲良くなるとは思わんかった。仲良くなったというか、分かり合えたか。

しかし年増おb…いいやそう呼ばれてるし。年増おばさんの執念もすごかったわ。
戦闘じゃ真銀斬の露払いにもならんくらい弱かったけど、最後の最後の悪あがきが…
退くも進むも地獄とはいえ、あのオチはどうにかならんかったんかと思う反面、
近々死ぬ運命だったクライデ君にとってはある意味幸せな死に方だったのかと思うと…
第一形態撃破後、一旦味方になってくれるのもまた…まあ助からないんですけど。

ホルツ君もずけずけ物言う方だけど、特に飾らず割とストレートな言葉で
突っ込むのが何かかわいくてね。「お前のようなおばさんと遊びたくはないな」には
笑わせてもらったし、「私は今すごく怒っているぞ」にはボロボロ泣かせてもらった。
こういうの結構突っ込んでくる作風だけど、今回はそれがヤバい破壊力になった感。

ハイビスも外野ながら…いや外野だからこその活躍しててカッコよかった。
…と思いきや、ロドス帰ってからのラヴァとの絡みが…あと健康志向ゆえのメシマズ。
でも、しっかり源石融合率は上がってしまっているという。落ち着いたとはいえ、
寿命を削ったことには変わりないのよね…この不穏さもまたアークナイツ。

アルトリアは…顔見せ程度だったわね。少なくとも、今回「は」何もしなかった。
前回のイベントに続いてメインの漫画まで来たからさ、もう顔見るだけで何しでかすか
気にするようになっちまったい。でもって、こんだけ悪行見せつけられるとさ、本当に
ロドス入りすんの?って気にもなるのよ。バレ見てるから分かってるんだけども。

あとロビー画面…気が付いたらエーベンホルツ一人になってるんですけど?
せめてツェルニーも…と思ったが、あの後すぐホルツ君ロドス離れるっぽいんよね。
その心境を表してるのならあれでいいんだろうな。寂しくなるけど、イベント後に
故郷に残るとかは割と見てるし、そこまで珍しくもないのかね。何より、ゲームとの
兼ね合い上、オペとしては残ったままだし。ガチでいなくなられちゃ困るでしょ。

アークナイツらしいビターなオチだったが、分かりやすくまとまっててよかった。
いつもこのくらい分かりやすかったらいいんだけどねぇ…特にヴィクトリア周り。
9 章はともかく、この炎が照らす先はポエミーな言い回しもあってか何が何だか…
パズルとハーモニーもどこ陣営なのか、何でロドス入りしたか分かってないし。

その辺もおいおい理解できる日が…来ればいいね(諦観 まあイベントが続けば
何かしら事情は理解できるでしょう。少なくともいい方向に進んでるか否かくらいは。
…そういえば、結局ホルツ君の「塵界の声」はどうにもなってないんだな。これもまた…
と思うが、このおかげで今の戦闘力があるというのは何とも悩ましいところだわね。

追記(2024/01/11)
4 周年記念 PV 来たのはいいんだが、始めてまだ一年さえ経っていない新参が
見るには恐れ多くてまだ見れてない件。いやだってさぁ…見るならまず一周年からでしょ。
…は半分冗談として、とりあえず覚悟が決まったら見る。出来はものすごくよさそうだし。
それにしても、今初投稿を振り返るといろいろ初々しいわね。そうかそろそろ一年か…

(2024/01/14)
見てきたぞ!すげぇクオリティだった…場面ごとにアニメだったり 3D だったり
人形劇だったり、果てはモーション漫画だったりでめちゃくちゃ楽しかった。が、
一番衝撃だったのは音声一切なし。潔すぎる構成で逆に惚れたわ。でもちゃんと
キャラごとの個性は発揮されてるという。こういうのができたらなぁ…
PR
あぁぁぁぁケーちゃんの絵日記おわったぁぁぁぁぁ!!これから何を楽しみに
一週間を耐え忍べば…まあ分かってたけどさ。長く続かないだろうなとは思ってたさ。
にしても、やっぱ終わるとなると寂しい…綺麗に終わったのが救いか。理想探しに始まり
理想を見つけて終わる。これ以上に締まるオチがあるだろうかいやない。えがった…

そして始まったのがこれという。人の心とかないんか?というかアルトリア、
んなガキの頃からそのアーツなんか。しかも見た感じ、曲聴いたら発動かつ持続力とんでも、
ないしは永続っぽいのがヤバすぎてヤバい。何より、こいつもロドス入りするらしいんだよね。
今まで入った誰よりもドノツラフレンズなんだが…ロドスは凶悪犯罪者の収監所か何かか?

でもこれは単話なのかしら?特に続きそうな感じもないけど…続いたら続いたで、
更なる地獄が巻き起こる予感しかしないが。いや予感ではなく確信か。だって空想の花庭でも
散々好き放題しておいて結局何のお咎めもなく雲隠れだし。つーか本人に何の悪気もないのが
嫌すぎる。扇動した形になっただけで、遅かれ早かれそうなってたというのも分かるんだ。

だけに、どういう経緯でロドス入りするのかがまるで分からん。まあホルハイヤも
似たようなもんだったし別にいいけど。とはいえ、W もドロシーも何かしら反省?的な
何かがあって合流してるのに対して、全く懲りない悪びれないまま合流したのには笑った。
何なら人質…人質?付きだし。ヤバさはこっちも大概だが、アーツの効果と規模考えたら
さすがにアルトリアは越えられんだろうね。存在そのものが厄災とかそんなだし。

ところで、9 章まで一気に駆け抜けた結果ごっそり溜まった純正源石があるんだが…
いや使わんよ?源石はともかく、合成玉がそこまでなくてね。もしものためにいくらでも
用意しておきたい。というか、本当にごっそり手に入ってちょっとビビってる。ほぼずっと
イベントか SoC 掘りか龍門幣貯めしてたから、こんなに余らしてたとは思わなんだ。

でも、これもクリア報酬だから二度と手に入らんのよね…つまり貯金は崩したと。
割とあっさり終わってよかったけど。… JT8-3 以外は。あれだけは ☆2 で勘弁してくさい。
で、打って変わって 9 章はかなり簡単に流せたわね。といっても、まだ物語体験環境で
突っ走っただけだけど。…通常実戦環境でも既に 9-18 まで追い付いてきてるけど。

これでこの炎が照らす先の復習にもなったかと思ったが…やっぱよく分からんかった。
バグパイプとリードの因縁については分かったけど、それ以外は…というか Outcast …
何か不穏な秘宝を統合戦略で見た記憶あったがやっぱそうかぁ…カッコいい婆様だった。
あんなイケメンムーブな紳士が淑女だとは思わんかったが。彼女…彼女?ってなった。

で、一応 10 章入ったところだが、アーミヤの立ち絵変わったおかげで第二部開始感が
半端ないわね。このまま異格作れそうな勢い。不穏な雰囲気しかないから、先については
進みたいような進みたくないような気持ちだけど。これに関しては、鉱石病がどうにも
ならん限りはという部分もあるが。…どうにかなるもんでもないんだろうけどさ。

だからこそケーちゃんの絵日記が癒しだったんだが…次はサガの炎国行脚録か?
こっちは初出がこれだからアニメにはならなさそうだが、これはこれで和むのでヨシ!
もちろん、アニメになるならそれに越したこともないが。何にせよ、続報に期待。
やぁぁぁぁぁっと追い付いたぁ!!といっても第八章終わっただけだけど。
不死の黒蛇は…うん。あんなんどう相手しろとってことで、ドクター神拳でダウンさ。
難しさがダンチとは聞いてたけど確かにそうね。第一形態だけならまだしも、第二もは…
とりあえず、攻略コピペできる戦力揃うまでスルーで。今ある戦力じゃ自頭が足りん。

にしても、八章丸々タルラのターンだったわね。ずーっと過去を追っかけ、
丁寧に心が折られゆく様を見せられ、それとは別に現在パートも並行して追っかけと、
とにかく忙しかった。でも掘り下げは十二分だった。どういう相手かさっぱり知らんまま
最終決戦ってのも盛り上がりきらんしね。いきなり一気に消化しすぎだろとは思ったが。

実は操られてましたオチは…まあ別に。ちゃんと本人に罪は償わせるっぽいし、
それならいいんじゃないかと。宿主殺すなんつー最終手段にまで打って出ておいて、
割とあっさり出ていった黒蛇の小物っぽさこそ気になった。お前それでいいんか…
その後の姉妹の会話がもうね…あれ見たら難癖付ける気になんてなれないわ。

あと W 。ケルシーにも舐めた態度崩さないの面白かった。その後ちゃんと
やり返されたのも。単にアーミヤのとこまで送り届けたつもりなんだろうけど、
それなりにはイラっとしてたのかと思うと…もしくはこのやりとりが日常だったか。
コロコロ表情は変えるし最後はおいしいとこ持ってくし、何か好きになったわ。

クラウンスレイヤーもようやくつながったわ。この後シラクーザに帰ったら
「お婆さん」がレッドに殺されてたと。…本当に何か悪いことしましたかね彼女?
いやレユニオンとして悪いことはしてただろうけど、これいる?ってタイミングで
入ってくるのもあって不憫さがすごい。フラグ立てちゃったかぁ…って感じ。

アーミヤ前衛化もえれえ気合入ってて…アニメまで挿入されるとは思わなんだ。
昇格切り替えは謎言語だし、これ絶対ヤバい感がすごい。ただ、イベントはとんでもなく
熱かったんだけど、肝心のステージで活躍できるかといえば…いかにも黒蛇にぶつけろと
言わんばかりの S1 だけど、そもまともに相手したくない。なので、残念ながら…

あと、ちょいちょい素が入るアーミヤかわいかった。チェンに突っ込まれたり
突っ込んだり。あのクライマックス極まる場面においても挟んでくるからいいんだ…
ロスモンティスと盾兵の皆さんも頑張った。最後の胴上げは微笑ましいやら笑えるやら。
まあとにかく、信頼は勝ち得たようでよかった。道は違えたが敵にはならない…よね?

メフィストは…何とも言えんオチだわね。はじめはただのクソガキだったが、
ファウスト死んでぶっ壊れたあたりからちょっと同情し始めただけにあのオチは…
再戦したことにもビビったがね。あのままフェードアウトするもんかと。どう見ても
戦線復帰できる感じじゃなさそうだったし。そういう意味では、変に生死不明のまま
宙ぶらりんになるより、ちゃんとファウストのところに逝けてよかったのかもね。

っしゃあこれで山場は越えた!またしばらく楽なステージ続くでしょうきっと。
第二部開始って感じですもん、いきなりぶっ飛んだ難易度ではないでしょさすがに。
というか、目指してるの 11-6 だかんね。こんなところでつまづいてらんないし。
次の相手も気になるし、今は突き進むのみ。素材は惜しいが、今は我慢の時。

追記(2024/01/02)
9-1 から作戦環境なんつーものあるのね。簡単に言うとイージーモード選択可能。
いろいろバフがかかる上に消費理性もなし。代わりに報酬は初回のみ、かつ純正源石は
入手不可。演習の代わりになるのはデカいかね。若干条件は違うけど。あと、単純に
話追っかけるだけならこっちが断然早い。爆速で駆け抜けて後追いもアリかしら?

そして急に神曲が来た。イントロのシンセサウンドがもうたまらん…
でもこれ、ゲームには使われてないのよね。こういうゲーム外の曲を量産してるのも
なかなか異質なんだけども、だがそれがいい。何つーか、クリエイター集団って感じ。
…生息演算とか今イベとか練り込み足りないままぶっこんでくるのも玉に瑕だけど。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]