忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
今回は割とすんなりと。特に何の紆余曲折もなくテーマ決めて落とし込めた。
なお、テーマは「崩し」…かな。七夕床と電脳背景でまずピンと来て、世界のあらゆる
全てが流れ着く終末の空間的なのにしようと。で、お行儀よく並べるのは何か違うなと。
なので、徹底的に合わないもの、合わない向きを主眼に置いていろいろ並べてみた。

ただし、完全にバラバラだとそれはそれで面白くないので、ある程度の規範は
守った上で不安定な配置を心掛けたり。ガラスケースとブロックの木はそんな感じ。
で、ガラスケースのアクション今回初めて見たんだが、何か結構かわいい…からの、
どんな叫びも聞こえないほどの亜空間ってことにしようと。そこからはもう…

壁のパイプは、あてもなく漂ってるイメージで付けてみた。透明壁だからって
何も付けてないのも寂しかったし、何よりパンチが足りなかったので。目指すものは
怖いより、どこか不安にさせる空間。ただ怖いだけじゃつまんない。怖がらせるものは
何もないのに、なぜか直視してられない。そういう違和感、異物感、不安感がいいの。

まだ改良の余地はありそうだけど、まずはこの辺で。思い付いたら更新するかも。
しかし、毎度変なところに飛ばされる芽衣子の心境やいかに…自分のせいなんだけど。
これが得意分野だからね。しょうがないよね!目を付けられた己の魅力を恨むんだな…
まあ、ちゃんと帰ってくるし。どんな異次元からでも。どういう原理かは知らんが。

にも言ったが、その辺は「考えたら負け」よ。掘り下げる気など毛頭なし。
所詮一発ネタだからね。考えるの面倒臭いというより、その発想がないというレベル。
瞬間瞬間を気楽に楽しめばいいのよ。変に設定盛っても、縛られるだけだろっつー。
どちらかというと、更新頻度の遅さが…思い付き勝負だからしょうがないけど。

一応、ひな祭りだけは定番化させるつもりだけどね。ネタ決まっててやりやすいし。
似たような雰囲気になっても問題ないどころか、その方がいいってのはやっぱ楽よ。
だからといって、思考停止するつもりもないけど。マンネリ化したら本末転倒だし。
つーか、毎度頭まっさらにしてやってるからね。同じものなぞ 2 度も作れんよ。

追記(2022/07/05)
からのこれである。帰ってくるの早かったな…ってそうじゃない。
ようやく…ようやく来てくれたあぁぁぁぁぁ!この瞬間を待っていた!!
問題は、引けたことによる今後への影響…まあ躍進の狼煙と受け取っておこう。
今年入って新規はまだ来てないしね。いいタイミングでぶっこんでくれい。

(2022/07/06)
からのこれである。帰ってきたかと思えば、今度は異世界転生とは忙しい…
そしてこれ。普段の 2 人なら冗談で済むところだが、この 2 人は仲悪いらしいので、
冗談ではないのよなぁ…ならなぜ組んで来たといえば、あわよくば…ってとこかしら?
にも言ったが、こういうピリピリした関係、嫌いじゃないよ。むしろアリだとすら。

メイコも急な単騎振りに素が出ててよし。『無理「だよ」』て…慌てすぎだろ。
つーか、2 人とも割と真面目に魔族やってたんだなぁというのが何というか…うん。
天冥公演を知っていればこその表描写というか。人間側とはまあこういう関係だわな。
で、その裏では人間関係ない方面でお互いいろいろフラストレーション抱えてると。

膨らませればいい感じのスピンオフになりそうだが…どうだろうかね。
不可侵条約結ぶに至った経緯とかも気になるし。人間側も交えてその辺をだな…
一番やってほしいのは、メイコとカエデの天冥決戦だが。本当こればっかりはね…
今回引っ張り出したってことはまだ忘れてないってことだろうし、何としても。
PR
何か、今週やけにカルマの消費が激しくてさ、本当はスルーするつもりだったの。
したら、今回のあきら帽子族じゃん。なら引くしかないなと覚悟を決めたわけ。でまあ、
まずはチケットからと消費してったらこれで。「ああ、こりゃもうないな」と思いながらも、
天井分までは回してみようと。からの開幕一発目がこれで。「お前じゃねぇ隣のよこせ」と
悪態付きながら次引いてみたら…やっぱあれよ。覚悟決めれば来てくれるもんなのよ。

でだ、せっかくだからセリフ眺めてたんだが…何だこいつかわいいまんまじゃん。
なぜにこうも評価覆ったかって、やっぱ動かし方?なんかね。具体的に言うと HSH
あれで完全に手の平クルった。加えてストコミュが塩塗りに来たし。こんなされたら、
そりゃ嫌いになるしかないでしょ。まあ、復権の芽があると分かっただけよし。

今回も…というのもあれだが、ちゃんと役割ある人選だったわね。よき。
肇だけちょっと疑問だったが、あのメンツに違和感なくなじめ、かつ主張控えめな、
さしずめ刺身のツマのような役割として妥当だったと思う。…ごめん言い方分かんない。
dis る意図がないことだけはご了承。つーか、ここで周子も何か違うって分かるっしょ?

舞台は京都でもメンバーは京都組で固めてるわけじゃないし、何よりこの括りだと
毎度ハブられるなつ姐が…って話にもなるし。なので、ここは肇で正解。個性の薄さが
役に立つことm…だから dis の意図はないんだって。薄味も個性の一つであると理解せよ。
それをネガティブに捉えることこそが否なのだと。濃い味ばっかでも話は回らんよ。

そして、切り込み方もまた鋭かった。遠慮ばっかしてたら、そりゃ仲良くなれん。
子供だからって何もさせないでいれば、そりゃないがしろにされてるとしか思わん。
お互い口下手なのもあって、ほぼ共通の悩みっぽかったのが一本の芯になった感じ。
にしても、個々人の好きそうなところに連れ回す雪美は、見てて痛々しすぎたぞ…
本人なりに考えてのことなんだろうが、短絡的なところが何か本当…うん…

あと、文香に声かけられて現地民としての矜持を語る紗枝はんがカッコよかった…
確かに、地元の暑さになんか負けてられんよね。でも、文香としては空回りの結果に
終わってるところがちょっと可哀想だったとも。こっちも本人なりに何かしようと
思ってのことだったろうし…まあ、必ずしも思った結果になるとは限らんよね。

茄子も、年長だからよく保護者枠として使われるところあるけど、今回はそこを
逆手に取った感じだったわね。P の助言がなかったら、雪美のこと分かってやれないまま
だったまである。この辺はやっぱよく見てるわよね。それでいて直接手は貸さず、助言に
留める奥ゆかしさ。P なんてそれでいいんだよ。あくまでも裏方だってこと忘れずに。
監督ともども、いいポジションだったと思う。出すぎず、かといって投げもせず。

曲はねぇ…割とポジティブな印象なんだけど、感想は避けるって言っちゃったので。
ポジティブなら別に構わんのだけどね。まあ謹慎期間のようなものと思っていただいて。
とりあえず、久しぶりの Lv24 にビビッた。最近 26~7 の間推移してばっかだったから、
いきなりガッツリ下げてきたなと。まあ、曲調には合ってるのでいいんではないかね。

とりあえず、今回も GJ 。いつもこうだといいですね…と言いたいところだが、
こればっかりは本当、裏切られたことしかないので。そう簡単に信用は戻らんよ。
近いうちにまた地雷イベが来ることを期待してます…いや期待してはいないけど。
そういう覚悟持っておけばダメージも浅いという話。次の犠牲者は果たして…
杞憂だったわ…と言いたいところだが、なぜこうも優しく真摯で適度な距離感の
対応ができなかったはーストの俺…ッ!あれはガチで名前使われたの恨むレベルだったぞ…
つーか、自分は芽衣子の担当 P であって他は知らんと何度言ったら…ああ、ロマツアは
かろうじてユニット担当 P だけど、それ以外は関係ないんだから名前勝手に使うなし。

それはそれとして、個人的に抱いていた前評判をものの見事に覆してくれたわね。
いや、あのタイトルとメンツじゃそうもなるでしょ。まさかここまで濃密でシリアスな
シナリオに仕立て上げてくるとは…脇もちゃんと役割ある人選だったし。特にユッキ。
学生のノリに違和感なく(←ここ重要)溶け込める年長ったら、まあそうなるよな。

恋バナに暑くなる茜とか、美少女であるところは譲らないユッコとか、
ちょいちょい挟まってくる小ネタも清涼剤として機能してたし…あと機関とか。
そういやそんな設定あったな…ってなった。細かいネタもどんどん拾ってもらって。
メイン描くのは大前提だけど、肉付けも大事。それが話に深みを持たせるんだ。

で P 。若干信じるお化けになりかけだった気もするが、まあ投げっぱなしにせず
適切で真摯な助言はしてたし OK かなと。茜の看病もしてたし。あと地味なことだが、
ユッコが一瞬隠そうとしながらやっぱ素直に話す流れ、信頼関係が垣間見えてよかった。
長い付き合いだし、何より隠したっていいことないしね。この話の早さはグッド。

全治 10 日が一週間経たずに治ったのはどうかと思ったが、当人らの努力の結果だし
問題ない…わけないだろ!と突っ込みたい気持ちはそこまでなく。同じご都合主義でも、
勢いと説得力でこうも印象変わるもんなのよ。…聞いてるかあかり、そういうことだぞ。
別にあいつ悪ないけど。むしろ被害者だけど。いや本当に突っ込む気起きなかったし。

理屈付けがどうこうとかじゃなく、単純に不幸と幸運の違いってことかしら。
同じ降って湧くにしても、不幸は安易なイメージ。手っ取り早く舵をシリアスに
切るための手段というか。実際、なくても全く問題ない展開だったっしょ。なぜに
ステージダメにしたかって…そうか農家か。それはそれでやっぱ安易としかいいようg

別に本人にその業を背負わす必要はないでしょ。キャラ付けでは絶対ないだろうし。
持ってるのはシビアさであって、物理的に嵐をどうこうする能力でも、不安を的中させる
能力でもないだろうに。だからそうするならほたるを引っ張ってこいと言うわけで…
うん、やっぱ理屈からダメだったわ。のほほん田舎娘で済ませておけばよかったものを…

それでなくとも、降って湧くなら幸運の方がいいわ。だって嬉しいですもん。
それ以上の理由なんざ必要ないっしょ。だから許したというか、疑問は湧かなかった。
「こいつならやる」って説得力もあったけど、やっぱそこよ。嬉しくなれることを
否定する意味なんぞないんですよ。だから受け入れやすいし、受け入れられる。

曲は、とりあえずテーマソングじゃなくてよかったなと。まずはそれだけ。
穿った見方しかできなくなってる自覚はあるので、いいとか悪いとか好きとか嫌いとか、
そういう感想はしばらく避ける。言っても仕方ないって自覚もあるし。…だからといって、
別に何も感じていないわけではないので。あくまでも秘めたままにしておくだけなので。

それと、サラっと 8 倍が追加されたわけだが…まあ、消費ペースが上がっただけで
獲得ペースは今まで通りだから、そこまでボーダーが跳ね上がることはないでしょう。
4 倍 2 回分が 1 回分になっただけっしょ?最上位勢でもない限り、誤差の範囲でしか。
スタ消費 4 倍も追加されてたらヤバかったがね。ボーダーのみならず、石の消費も。

何か、久しぶりに素直によかったと言えるイベントだった。目立った不満、特になし。
目に付くところはあったけど瞑れるレベルだったし、曲も許容範囲内。こうも優等生な
イベントいつ以来かしら…いつもこうだといいですね…と言いたいところだが、そうは
ならないのは長い付き合いから知ってることなんだなぁ…とりあえず、今回は GJ 。

追記(2022/06/20)
そういえば、ユッコのサイキックはどうなったのかはっきりせんのよね。
土台が倒れなかったのは偶然だったし、そも自分の意志でコントロールできたこと
なかったはずだしで、結局どうなったのかが…本人がいいならまあいいんだけど。
この辺、茜との対比になってんのかなぁなどと思ったり。…深読みしすぎか。

しかし…自分も人のこと言えんな。芽衣子がデレぽで誰かと絡むたびに
「これでお前とも縁ができた!」って気になってしまって…もう妖怪縁結び状態よ。
でもまあ、縁が多いに越したことはないし。いつかどこかで花開く時あるかもだし。
気さくなお姉さん感あっていいと思うし。こういう描写もキャラに深みをだな…

(2022/06/29)
ED コミュ見た。やっぱ信じるお化けだったわ…もちっといい風に締めても…
うん、まあ、他はよかったんでよしとします。こんな充実した ED 初じゃない?
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]